座右の銘にしたい「ことわざ」91

物もいいようで角が立つ

【意味】話し方や言い方によっては相手を傷つけることがあるので、注意すべきという格言。

本当にコミュニケーションは難しいと思います。

ポロっと出た一言で、人間関係は崩壊してしまいます。

十分注意しましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」92

義理は借り物

【意味】人から受けた義理は、人から借りたものと同じように返さなければいけないこと。

この諺のような考え方があれば、きっと周りから好かれる存在になれるはずです。

義理人情はとても大切な、とても人間らしい感情だと思います。


座右の銘にしたい「ことわざ」93

早起きは三文の徳

【意味】朝早く起きると良いことがあるたとえ。

夜遅くまで起きているより、朝早く起きたほうが効率が良いと言われています。

夜型の人は、この言葉を座右の銘にしてみましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」94

病は気から

【意味】病気はその人の気持ち次第で軽くも重くもなること。

身体が資本なので、とにかく健康が一番です。

具体的な病気よりも、精神的&心理的な病の方が長引くので、まずはポジティブに考えるようにしましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」95

気の毒は身の毒

【意味】心配しすぎることは、体に悪いこと。

これは個人的な座右の銘にしたい言葉です。

人間はどうしても考えすぎる生き物なので、もっと気楽に生きたい人にはぴったりの格言だと思います。


座右の銘にしたい「ことわざ」96

青葉は目の薬

【意味】新緑のみずみずしい色は、目を癒す薬になる。

忙しい毎日を過ごしていると、気が滅入ってしまいますよね。

そんな時には、リフレッシュするために自然を見に行きましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」97

健全なる精神は健全なる身体に宿る

【意味】体が健康であれば、精神も健康であるという意味。

何事も体が資本です。

とにかく元気で健やかに生活しましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」98

住めば都

【意味】どんな場所であっても、住み慣れれば居心地が良いこと。

テレワークが浸透したとはいえ、大企業では転勤があると思います。

しかし、ポジティブに考えれば「会社の経費で旅行ができる」ようなものなので、どうせなら前向きに捉えましょう。

どんなところでも「住めば都」なのです。


座右の銘にしたい「ことわざ」99

郷にいっては郷に従え

【意味】習慣やルールに従うのは賢明だということ。

世の中はコミュニティで形成されているので、そのルールや習慣を無視することはできません。

「郷にいっては郷に従え」というのは、生きる上でとても大切な格言だと思います。


座右の銘にしたい「ことわざ」100

備えあれば憂いなし

【意味】普段から備えておけば、有事になっても心配することがない。

トラブルになってから対応方法を考えるのでは遅いのです。

それではリスクヘッジ出来ていないので、トラブルになる前に準備しておきましょう。


座右の銘にしたい「ことわざ」101

自慢は知恵の行き止まり

【意味】自慢するようになると、知識はそれ以上向上しないこと。

人に自慢することは、今の自分に満足している状態だと思います。

それでは向上心がないので、それ以上の成長が見込めないのです。

まとめ

ここまで座右の銘にしたい諺(ことわざ)をご紹介してきました。

どれも素敵な言葉ばかりなので、迷ってしまうと思いますが、座右の銘は人生の道標になりえるので、何か一つ選んでみてください。

その後の生き方が少し変わってくるはずです。

もしお気に入りの格言が見つからなかった人は、下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事