努力に関する名言41

為すべきは人にあり、成るべきは天にあり。

<蘭学医 杉田玄白>

努力は人がするもので、その結果なんてどうなるかわかりません。

というより、結果を気にしても仕方がないのです。

行動した結果など「天のみぞ知る」ということです。


努力に関する名言42

生き残ることのできる生き物は、最も優れた生体能力を持った種族ではなく、環境の変化に順応できる種族である。

<自然科学者 チャールズ・ダーウィン>

「種の起源」を記したダーウィンらしい言葉ですよね。

この名言の通り、進化論とは偶然的なのですが、努力した人が生き残る「ある意味での必然性」を秘めているのです。


努力に関する名言43

最大の危機は勝利の瞬間にある。

<フランス皇帝 ナポレオン・ボナパルト>

人間は目標達成すると、そこで安心して怠けてしまいます。

するとすぐに衰退が始まるのです。

それをよく理解しているナポレオンの名言だと思います。


努力に関する名言44

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところに行くただひとつの道だ。

<プロ野球選手 イチロー>

イチロー選手を「天才」と賞賛する人は多いですが、本人は「誰よりも努力したから成功できた」のだと言っています。

つまり努力の人なのです。

イチロー選手の名言は下の記事にまとめているので、もしよければご覧ください。


努力に関する名言45

人間に与えられた、最大の力は努力です。

<マラソン選手 君原健二>

人間は努力することでいくらでも成長できる生き物です。

つまり自分の裁量だけで進化できるのです。


努力に関する名言46

稽古とは一より習い十を知り、十よりかえるもとのその一

<茶人 千利休>

1から努力していき、10に到達した時、人間は大きく成長できるのです。

その成長の結果を見るためには、10から最初の1に戻るのが良いでしょう。

きっと、そこで見える景色は全く違ったものになっているはずです。


努力に関する名言47

一歩ずつ運べば山でも移せる。

<東洋学者 白川静>

「山を移動させよう」という大胆な試みにはなかなか至らないと思います。

しかしよく考えてみると、一砂ずつでも土を運び出せば、いつかは山を動かせることになります。

壮大なスケール感で努力を推奨している名言だと思います。


努力に関する名言48

あなたの周りを変えようとしてもほとんど意味がありません。

まず最初に自分の信念を変えなさい。

そうすればあなたの周りのあらゆることがそれに応じて変わります。

<ミュージシャン ブライアン・アダムス>

他人をコントロールすることは難しいので、それを考えても無駄だと思います。

そのようなアプローチ方法を考えるのではなく発想の転換をはかってみましょう。

自分を変えれば、必然的に周りも変わってくるのです。


努力に関する名言49

成績の悪い営業マンほど、売れない理由の説明が上手い。

<コンサルタント 大前研一>

これはとても皮肉めいた名言だと思います。

成績の悪い営業マンは、売れる努力をしてないから成績が悪いのです。

売る努力をしない間に「どうやって言い訳しようか?」と一生懸命考えているので、結果的に売れない理由の説明が上手くなってしまうのです。

何事も真剣に取り組めば結果は出せるのです。


努力に関する名言50

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。

やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

<京セラ創業者 稲盛和夫>

仕事はあなたを成長させてくれます。

どんな仕事であっても、決して腐らずにナンバーワンを目指してください。

それがきっとあなたのキャリアアップにつながるはずです。

稲盛和夫の名言集を探している人は、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事