努力に関する名言21

人生は道路のようなものだ。

一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

<哲学者 フランシス・ベーコン>

一番の近道が「一番悪い道」というのは、なんか矛盾している気がしますよね。

実はこの文章の前には「成功するための」という言葉が隠れているのです。

「成功するための一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」

悪路ではトラブルに見舞われたり、高度な運転技術が求められるはずです。

その難関を乗り越えるためには、たくさん努力したり色々と工夫しますよね。

それを経験することが重要なのです。


努力に関する名言22

競争相手や先駆者に勝ると思うだけでは駄目です。

あなた自身を超えるように努力するのです。

<作家 ウィリアム・フォークナー>

周りに勝つことも重要ですが、一番重要なのは自分自身に勝つことです。

人間は弱い生き物なので、すぐに諦めたり怠けたりします。

自分の弱さに負けてはいけません。


努力に関する名言23

長い間、海岸を見失うだけの覚悟がなければ、新大陸を発見することはできない。

<作家 アンドレ・ジッド>

リスクを負うからリターンがあるのです。

リスクとリターンは常にトレードオフの関係性にあるのです。


努力に関する名言24

前進できぬ駒はない。

<プロ棋士 中原誠>

人間を「将棋の駒」に例えるなんて、プロ棋士らしい言葉ですよね。

なかなかユニークな名言だと思います。


努力に関する名言25

独創への挑戦はリスクが大きいと思われているが、実は逆で人真似ほどリスクは大きい。

<実業家 林原健>

人の真似をするのは簡単です。

しかしそれをしても、自分の成長には繋がりません。

なぜかと言うと、自分の型にはまっていないからです。

人の猿真似をするのは良いですが、それを自分なりに工夫して進化させなければいけないのです。


努力に関する名言26

無知を恐れるな、偽りの知識を恐れよ。

<哲学者 ブレーズ・パスカル>

知ったかぶりはよくありません。

それを「偽りの知識」と揶揄しているのです。

自分で経験して学んだ知識こそ本物なのです。


努力に関する名言27

人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。

<マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツ>

起業家は「諦めが悪い」と言われます。

そのような性格がイノベーターには必要なのかも知れません。


努力に関する名言28

志を持て、そして気力を養え。

ただしそれだけでは学者にすぎない。

旺盛な行動力を持って行動せよ。

<長州藩士 吉田松陰>

吉田松陰は実践主義者だったのでしょう。

明治維新の立役者と言われている人物の言葉は重いですね。


努力に関する名言29

人間はすべての可能性を自分の内に備えている。

<作家 レフ・トルストイ>

人間には様々な可能性の種があります。

どの花を開かせるかは自分次第なのです。


努力に関する名言30

ほとんどの人が目標もないのに、毎日どっちの方向に行っていいのかわからずに努力している。

これは無駄です。

<ファーストリテイリング社長(ユニクロ) 柳井正>

努力する方向性を自分で決めたり、もし分からなければ周囲から教えてもらうのも良いでしょう。

これだという方向性を決めて取り組むことが重要で、それを継続することが大切なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事