座右の銘にしたい名言31~40

31:野村克也(プロ野球監督)

「もうダメ」ではなく、「まだダメ」なのだ。

たった一言で気持ちを前向きにさせるなんて、さすが野村監督ですよね。

もう無理だと思った時は「もうダメだ…」と思うかもしれませんが、その時に「まだダメだ!」という言葉に変換すれば、それだけで前進する勇気が湧くはずです。


32:ジョージ・バーンズ(アメリカの俳優)

嫌いなことで成功するより、好きな事で失敗したい。

この言葉は、仕事全般に使える名言だと思います。

仕事を嫌々こなしてる人は多いと思いますが、どうせやるなら楽しい方が良いですよね。

近年は「好きなことで生きていく」というキャッチコピーもできるほど、仕事のやりがいや充実感についてフォーカスされています。

自分に合った仕事がなければ、自分でビジネスを興せば良いだけです。

視野を狭くして我慢するのではなく、思い切って視野を広げてみましょう!


33:ギルバート・チェスタートン(イギリスの作家)

解決策が分からないのではない。

本質的な問題が分かっていないのだ。

どうすればいいかわからない…

このように悩んでいる人は多いと思います。

しかし、問題解決する為には、まずその本質を理解しなければいけません。

それができていないから「どうすればいいかわからない…」という状態になるのです。

「何が問題なのか?」をきちんと理解しなければ、正しい解決方法は導き出せないということです。


34:ウェルギリウス(ローマの詩人)

鳥は飛べると思うから飛ぶのだ。

確かに言われてみると、妙に納得感のある言葉だと思います。

もちろん人間が空を飛べるとは思いませんが、鳥も最初は同じだったはずです。

つまり、生まれたばかりの頃は空を飛んだことがないので、飛び方も分からなければ、本当に飛べるかどうかすら疑心暗鬼だったはずです。

しかし「私は空を飛べる!」と信じたから、羽ばたけるようになったのだと思います。


35:ダンテ・アリギエーリ(イタリアの哲学者)

お前の道を進め、人々に勝手なことを言わせておけ。

ダンテ・アリギエーリは、歴史の教科書にも出てくる「神曲」を残した偉人ですよね。

ダンテ曰く、周りの意見に振り回されてはいけません。

周りの意見を吸収するのはとても大切ですが、それを鵜呑みにすることは良くないということです。

何故かと言えば、世の中には「あなたの足を引っ張る人間」が一定数いるからです。

  • そんなのやめておけ
  • 上手くいくはずない

このような言葉を鵜呑みにしてはいけません。

あくまでも「なるほど、そういう考え方もあるか…」程度に止めておいて、最終決定は自分の意思で行動しましょう。


36:小泉純一郎(政治家)

失敗のない人間は面白くない。

「聖域なき構造改革」を実行した、小泉元総理の名言です。

失敗こそが人間を成長させてくれます。

たくさん失敗をしている人は、人間としての奥行きが出てきますし、味わい深くなりますよね。

そのような人とは話していても面白いものです。


37:アントニオ猪木(プロレスラー)

出る前に負けることを考えるバカがいるかよ。

誰しもが持っている臆病な心を叩き直してくれる名言だと思います。

「失敗したらどうしよう…」と考えていると、なかなか前進できなくなります。

そんな弱い自分に”闘魂注入”してくれる言葉だと思います。


38:鬼塚喜八郎(アシックス創業者)

持てる力を一点に集中させれば、必ず穴が開く。

起業家ならではの執念が感じられる言葉ですよね。

「必ず成功させる」という気持ちさえあれば、あとはその力を一点に集中させるだけです。

それによって道は開けるのです。


39:松岡修造(プロテニスプレイヤー)

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで叩いても途中で諦めてしまう。

この言葉は、やり遂げることの大切さを教えてくれる名言です。

超ポジティブシンキングの松岡氏ですが、その言葉を毎日目にしたいというニーズに応えて書籍にしたところ、見事大盛況となりました。

松岡修造の関連本
created by Rinker

心の火を燃やし続けたい人には、松岡修造語録がおすすめです。


40:アーネスト・ヘミングウェイ(アメリカの小説家)

釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

フィッシングする時には、釣れない時間すらも楽しんだ方が良いと思います。

忙しい毎日を過ごしていると、釣れない時間を「無駄な時間」と思ってしまうかもしれません。

しかし、考え方によっては「有意義な時間」に変化させることもできるのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事