座右の銘にしたい名言71~80

71:相田みつを(詩人)

夢はでっかく根はふかく。

相田みつをといえば「にんげんだもの」を代表として、素敵な詩をたくさん残している詩人ですよね。

相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの
created by Rinker

どれもパワーをくれる言葉ばかりなので、個人的には大好きな詩人の一人です。

今回紹介する言葉は「夢はでっかく!」と勇気をくれる言葉ですが、その一方で「根はふかく。」と慎重さも提言している格言です。

無計画にいきなり走り出すのではなく、きちんと地に足のついた振る舞いをしましょう!


72:寺山修司(劇作家)

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。

同じ言葉を二度繰り返して、強烈なインパクトを与えている言葉ですよね。

とにかく前進する大切さを教えてくれる名言だと思います。


73:オーヴィット(ギリシャの詩人)

運の悪い人は安心するがよい。

なぜなら、なお一層の悪運に陥る心配はないから。

人生のどん底を経験した人ならわかるはずですが、大底まで落ちると人間は強くなれます。

なぜかと言えば、「もうこれ以上落ちることがない」と確信できるからです。

最底辺が確認できると人間は安心するので、逆に勇気が湧くのです。


74:マクシム・ゴーリキー(ドイツの作家)

幸福は手に入っている時は常に小さく見えるが、それを失った時、いかに偉大で貴重なものかが分かる。

これはとても有名な人生格言ですよね。

離婚した人がこの格言に感銘を受けて、ヨリを戻した事例が後を絶ちません。

もし恋人との別れを考えている場合は、別れた後を想像するようにしましょう。


75:藤田田(日本マクドナルド創業者)

私はいつも数字をあげて目標を掲げます。

これは目標設定のやり方について解説した名言です。

目標は曖昧にするのではなく、できる限り具体的にするべきだと思います。

そうすれば「何をすればいいのか?」が明確になるので、進むべき道筋が明らかになります。

藤田氏の書いた「ユダヤの商法」は、ソフトバンク創業者の孫正義が「私のバイブル」と絶賛するような本なので、もしよければ一度読んでみてください。

ユダヤの商法
created by Rinker

日本マクドナルド創業者である藤田田の名言をもっと知りたい人は、下の記事をご覧ください。


76:カーネル・サンダース(ケンタッキーフライドチキン創業者)

人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつき、ダメになることの方が多い。

「働き過ぎは良くない」と言われることがありますが、実は「休み過ぎ」も良くないのです。

長距離マラソンをしている時、休憩時間を長く取り過ぎると身体が動かなくなります。

働くことは”長距離走”なので、それと同じなのです。


77:マイケル・デル(DELL創業者)

することを決めるのは簡単だ。

難しいのは、しないことを決めることだ。

これは企業経営にも言える話ですが、何をするかを決めるのはとても簡単だと思います。

しかし、何をしないかを決めるのはとても難しいことなのです。

やらないことを決めるということは、それと同時にリスク(=機会損失)を背負うことになります。

自分の中に「この判断は最適解なのだ!」という信念がなければ、やらないことは意思決定できないのです。


78:マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド(ロスチャイルド財閥の創始者)

多くの仕事をしようとする人は、今すぐ一つの仕事をしなければいけない。

日本には「二兎追うものは一兎も得ず」ということわざがあります。

プロフェッショナルになるためには、何か”一つの道”を極めなければいけません。

色々なものに手を出すと、結局凡人(普通の人)になってしまうからです。


79:トーマス・エジソン(発明家)

若い人に覚えておいてもらいたいのは「決して時計を見るな」ということだ。

「あと何分で仕事が終わる」と考えながら働いていても、良い成果が出せるわけありません。

仕事で成果を残したいのであれば、100%没頭するべきなのです。


80:土光敏夫(元経団連名誉会長)

会社で働くなら知恵を出せ。

知恵のでないものは汗を出せ。

汗も出ないものは静かに去って行け。

土光敏夫(どこうとしお)は石川島重工業(現在の株式会社IHI)の社長を務めた人物です。

「ミスター合理化」という異名を持つほど、徹底的にコストを削減して、経営危機に陥っていた石川島重工業を建て直しました。

その後、東京芝浦電気(現在の東芝)の社長に就任し、同じく危機に瀕していた東芝を立て直したのです。

その東芝社長就任時、社員に放った強烈な言葉が以下の通りです。

「社員にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く。」

自分に厳しい社長だからこその名言だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事