座右の銘にしたい有名人&社長(CEO)が残した短い言葉43選!

座右の銘には人生を変える力があると言われています。

人間はそれほど言葉から強い影響を受けるということです。

そこで今回は、座右の銘にしたい有名人&社長(CEO)の言葉をご紹介したいと思います。

どれも短い名言ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

座右の銘にしたい言葉まとめ

座右の銘にしたい言葉1

モノの値段は買い手が決める。

日本マクドナルド創業者 藤田田

古くから日本では「モノの値段は作り手が決める」と考えられていました。

しかし藤田田はアメリカ式の資本主義を学んでいたので、「モノの値段は買い手が決める」という発想で商売していたのです。

現代では当たり前の発想ですが、当時はとても斬新だったそうです。


座右の銘にしたい言葉2

遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない。

日清食品創業者 安藤百福

安藤百福がチキンラーメンを開発したのは、昭和58年8月25日でした。

このとき安藤百福は48歳だったので、世間一般からは「遅咲き」と言われていたのです。

しかしそれに対して「人生に遅すぎるということはない」と反論したそうです。


座右の銘にしたい言葉3

僕がどういう選手になるのかというのは、自分で決めること。

メジャーリーガー 大谷翔平

大谷選手は「二刀流」を実現した希少なプロ野球選手なので、周りからの期待感も大きいと思います。

その期待に応えたいという気持ちはあると思いますが、それよりも大切なのは「自分はどうなりたいのか?」ということだと思います。


座右の銘にしたい言葉4

私の主な役割は、関係者全員が悲観的になっても、自分だけはポジティブでい続けることだ。

トランプ・オーガナイゼーションCEO ドナルド・トランプ

リーダーと呼ばれる人は、チームメンバーを導くべき存在です。

ビジネスにおいては山あり谷ありですが、その都度悲観していては仕方ありません。

リーダーは「どうすれば逆境を乗り越えられるのか?」というポジティブな思考を常に持たなければいけないのです。

リーダーシップについて知りたい場合には、下の記事をご覧ください。


座右の銘にしたい言葉5

やってみもせんで何を言っとるか!

ホンダ創業者 本田宗一郎

本田宗一郎の出身地である浜松の方言には「やらまいか」という言葉があるそうです。

これは「とりあえずやってみよう!」という意味なのですが、この「やらまいか精神」が本田宗一郎の原点だと言われています。


座右の銘にしたい言葉6

才能の無い者の武器は考えること。

元プロ野球監督 野村克也

「天才」と「凡人」という言葉があります。

野村克也は自分のことを「凡人」と語っていましたが、そのような「凡人」はどうすれば天才に勝てるのでしょうか?

それは自分の強み(=武器)を正しく理解することでしょう。

その強みをひたすら磨き続けて、長所が活かせる動き方をすれば、たとえ天才が相手だったとしても勝てるはずです。


座右の銘にしたい言葉7

日本人は従来のサラリーマンのメンタリティを捨てる必要があると思う。

BBT(ビジネスブレークスルー)大学学長 大前研一

従来のサラリーマンのメンタリティとは、「9時~17時まで仕事してるフリをして、その後に残業代で稼ぐ」というサラリーマン根性のことを指します。

この働き方では向上心が持てないので、今すぐ改善した方が良いと思います。


座右の銘にしたい言葉8

夢を追う人は人生を後悔しない。

ワタミ創業者 渡邉美樹

夢を持てば、そこに向かって努力していきますよね。

そのプロセスが非常に重要なのだと渡邉美樹は語っています。

努力しながら前進することで、周りの人達にも良い影響を与えて、社会にも貢献できる…

このような人生こそが、最終的には「充実した人生」と呼べるのだと思います。


座右の銘にしたい言葉9

動き出したら反省しない。

Zアカデミア学長 伊藤羊一

うまくいこうが、うまくいかなくても、とにかく動き始めは反省しないことが大切です。

まずは”やるべきポイント”まで行動して、その後に反省するべきだと思います。

そうしなければ動き出せないので、何事も最初が肝心なのだと理解しておきましょう。


座右の銘にしたい言葉10

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこへ飛び込むんだ。

芸術家 岡本太郎

これは逆張り的な考え方ですが、真理をついた言葉だと思います。

怖いこと、高い壁、難解な問題から逃げてはいけません。

それがあなたを成長させてくれるからです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事