※本ページはプロモーションが含まれています。
- 本業の他に小遣い稼ぎしたい!
- もっと収入を増やしたい!
- 副業を始めてみたい!
このように考えている社会人は意外と多いはずです。
副業が解禁されて、ダブルワーク(Wワーク)に興味を持つ人も増えつつあります。
しかし「どんな副業をすれば良いのか?」という疑問は尽きません。
そこで今回は、業務委託の副業について詳しく解説していきたいと思います。
業務委託のメリット&デメリットや注意点についても解説していくので、ぜひチェックしてみてください。
>>フルコミッションのお仕事情報サイト|side bizz(サイドビズ)
目次
業務委託とは?
業務委託は一般労働者のように雇用契約を結んで働くのではなく、特定の業務依頼を受けて働くやり方のことをいいます。
「フルコミッション」と呼ばれるケースもありますが、仕事をスポットで依頼される為、契約期間が短いのが特徴的です。
そのような特性上、勤務地や勤務時間の縛りが少なく、自由な働き方ができるのです。
その為、会社員の副業としても注目されており、多くのクラウドソーシングサービスがこれまで立ち上がってきました。
代表的なクラウドソーシングサービスにはクラウドワークスなどがあります。
お仕事が簡単に見つかるので、もしよければ一度登録してみてください。
在宅ワークにおすすめの業務委託求人
勤務時間に左右されず、自分のペースで仕事をしたいなら業務委託で働くことがおすすめです。
一言に”業務委託”といっても、実に様々な仕事があるので、その種類をチェックすることから始めていきましょう。
在宅ワークできる仕事はとても多いので、自分の得意分野を活かせる仕事がきっと見つかるはずです。
ここからは在宅ワークにおすすめの仕事を6つご紹介していきたいと思います。
①アフィリエイト
アフィリエイトとは、自分が運営するブログやホームページにリンクを設置して稼ぐビジネスをいいます。
web関連のビジネスなので、在宅でできることが特徴です。
この仕組みはユーザーを集客している自分のサイトに広告掲載して、その広告を経由した成果が発生すればサイト運営者である自分に報酬が入る、という仕組みになります。
アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)と契約して広告枠を仕入れる仕組みなので、そういった意味では業務委託に該当するはずです。
大手のASPであるファンコミュニケーションズが運営するA8.netに登録すれば、色々な広告素材が手に入るので、まずはメディア登録(無料)するところから始めてみてください。
個人的にはA8.netとバリューコマース、もしもアフィリエイトに登録すればとりあえず大丈夫だと思います。
②ライティング
ライティングとは、その名の通り「文字を書く仕事」になります。
主にWeb上の記事を書くケースが多いですが、検索エンジンやSNS経由での閲覧、集客につながることを意識して書くことが求められます。
案件にこだわらなければ、様々なジャンルの文章を書くことができますが、極力自分が得意とするジャンルを選択しておかないと、「途中で書くネタが尽きる…」という事態にもなり得るので十分注意が必要です。
文章を書くことが好きで、特にストレスも感じないなら、こんなに楽しい仕事はないでしょう。
色々な事に興味があって、チャレンジ精神が旺盛な人にはおすすめの仕事だと言えます。
ライティングのお仕事がしたい場合には、ココナラで探してみてください。
③データ入力
データ入力には音声を文字にする”テープ起こし”のようなものから、名刺情報を入力するものまで様々な仕事があります。
基本的にはパソコン入力するので、入力したデータ量や文字数によって報酬が変わってきます。
未経験OKという案件も多いですが、タイピングスキルがあれば稼ぎやすい仕事だと言えるでしょう。
④ブランド品販売
ブランド品をヤフオク!などのオークションや、メルカリなどのフリマアプリで出品代行する仕事です。
ブランド品は常に人気が高く、買い手もつきやすいので仕事が無くなることがありません。
また、出品代行であれば在庫を抱える必要がないので、スペースがなくても大丈夫です。
ファッションやブランド品が好きなのであれば、趣味の延長として楽しく稼げるはずです。
➄アンケートモニター
企業から依頼されたアンケートに答えて報酬を貰うお仕事が”アンケートモニター”です。
この仕事探しは業界最大級のマクロミルに登録するのが良いでしょう。
稼げる金額は、1つあたり1~5ポイント(1ポイント=1円が多い)が大半ですが、モニターサイトによっては4,000~12,000円ほどの座談会やグループインタビューなどを開催していることもあるため、高単価のお仕事に当たれば比較的稼ぎやすい副業だと思います。
老舗ポイントサイトの「ちょびリッチ」などにも登録して、いくつか併用することをオススメします。
⑥シール貼り・仕分けなど簡単な内職
求人数はそれほど多くないですが、手作業でDMや商品のシール貼り、仕分け作業を行います。
単純作業なので、プライベートの隙間時間にできることが特徴的です。
作業単価は低いですが、特別なスキルがいらないので、常に人気の副業になっています。
取り組みやすさがメリットと言えますが、多くの場合は週1回や月1回のペースで引き取りや納品を行うので時間的制約が出てしまいます。
条件付きの業務委託求人
業務委託だったとしても、依頼主の会社事務所や工場で作業するケースも多々あります。
勤務時間が拘束されることは無いですが、「何となく見張られている…」ような気持ちになるので、人によってはストレスが溜まってしまうかも知れません。
また、業務委託として働く為に”特定のモノ”を用意することが必要な仕事もあります。
ここでは、”条件付きの業務委託”について4つの働き方をご紹介していきたいと思います。
①配送ドライバー
配送トラックのドライバーは、ECサイトの流通量に比例してニーズが増えています。
大手宅配会社でも業務委託ドライバーは常に募集されており、Amazonでも直契約のAmazon Flexという仕組みがあります。
「午前や午後だけ」といった働き方もできるので、スケジュール調整が簡単だったり、収入もコントロールできるはずです。
個人の副業感覚でも取り組めますが、貨物を運搬する軽自動車が必須になるので、もし持っていない場合には購入する必要があります。
同じようにタクシードライバーの業務委託もありますが、こちらも車両が必要になるので条件付きであることには変わりありません。
車の運転が好き人や、ドライブが趣味の人にはおすすめです。
②製造業
何らかの製品を工場内で作る仕事です。
製造業には検品や箱詰めなども含まれるので、多くのところはライン作業になります。
単純作業の繰り返しなので、特殊スキルはいりませんが、製造装置が必要なので在宅ワークという訳にはいきませんが、仕事を淡々とこなしたい人に向いている働き方だと思います。
③警備業
警備業は現場での仕事になります。
例えば工事現場で警備をしたり、ビルの出入口、ショッピングセンターを警備します。
トラブルがあれば迅速に対応することが求められますが、特に何もなければ自由に過ごせる時間は多いです。
また、夜勤の場合には仮眠がとれるので、意外と割りの良い副業かも知れません。
身体を使う仕事なので、勤務時間や労働量などをよく確認して、本業に支障がでない範囲で行うことが必要です。
体力に自信がある人や、本業が割と忙しくない人にはおすすめの副業だと言えるでしょう。
④清掃業
昼間の清掃業もありますが、時間を有効に使いたい場合には夜間清掃もおすすめです。
ビルやテナントなどの清掃を請け負うもので、本業が日中の人は本業が終わったあとの副業になります。
肉体労働なので体力が必要ですが、効率よく稼げると思います。