心屋仁之助の名言集32選!心理カウンセラーが伝える言葉

心屋仁之助は、悩める現代人のサポートをしている心理カウンセラーです。

その言葉はとても力強く、数多くの人々を勇気づけているので、きっとビジネスに使えるような名言が見つかるはずです。

そこで今回は、心屋仁之助の名言集をご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

心屋仁之助とは?

心屋仁之助(こころやじんのすけ)は、兵庫県生まれの心理カウンセラーです。

元々は大手企業の管理職として働いていたのですが、ご家庭の事情があって、独自に心理療法を学び始めました。

その過程で自分の性格が変化していくことに気づき、心理療法の素晴らしさが理解できたので、それを広めようとカウンセリング活動をスタートしました。

全国で勉強会や講演会などを行いつつ、テレビにも出演し、本も出版している性格リフォームの匠です。

ちなみに、現在は「JIN佐伯仁志」というネーミングで活動しているそうです。

公式ホームページ:https://www.kokoro-ya.jp/

心屋仁之助の名言集まとめ

心屋仁之助の名言1

しゃべらなくていいよ

笑わなくていいよ

何もしなくていいんだよ

これは「ありのままで自分でOK」というのを伝えている名言です。

本当の自分を隠しながら、周りに合わせる人生なんて、窮屈で仕方ありませんよね。

もちろん社会的な秩序(法律やルール)は守るべきだと思いますが、その上で自分らしく生きましょう!


心屋仁之助の名言2

焼け野原から芽が生えてきた

「焼け野原」というのは、ありのままの自分を指しています。

「自分のことが嫌い」とか「ダメな自分を変えたい」と考える人は多いですが、そのように全力で自分に絶望すると、いずれ何もない空っぽの自分だけが残ります。

そのことを心屋仁之助は、「焼け野原になった自分」と表現したのです。


心屋仁之助の名言3

道をさがしても

道は自分の中にしかない

人生は「自分探しの旅」と表現されることがあります。

その第一歩は、今自分がいる場所を確認することです。

今現在の自分を素直に受け入れなければ、これからたどる”将来の道”も見つからないということです。


心屋仁之助の名言4

外を求めて内側を知る

これは「自分のことを知りたければ、外側に刺激を求めよ」という意味の言葉です。

自分と違う価値観に触れることで、初めて自分という人間を知ることができます。

つまり、自分を知りたかったら、自分から離れる必要があるということです。


心屋仁之助の名言5

全ての答えは目の前の人が教えてくれている

周りにいる人は”自分の写し鏡”だと言われています。

何でも話せる仲のいい友人は、あなたが心を開いているからこそ、同じように接してくれます。

逆に「相性が合わないなぁ…」と感じる人であれば、相手も距離を縮めようとしないでしょう。

このように、人間関係は”写し鏡”になっていると言われています。


心屋仁之助の名言6

ありがたいなあ

幸せだなあ

楽しいなあ

静かな幸せがある

悲観的な人は、このような考え方になることをおすすめします。

その考え方とは『何事に対しても感謝する』ということです。

例えば今住んでいる家は、誰かが建ててくれたものですよね。

そして大好きな本は誰かが書いてくれた本で、大好きな音楽も誰かが作詞&作曲してくれたものだと思います。

日常生活も同様に、スーパーマーケットへ行けば欲しいものがいつでも買えるのですが、それは誰かが生産して、それを店頭に誰かが並べてくれたからですよね。

このように「自分はみんなに支えられながら生きている」と理解できれば、きっと感謝の気持ちが湧いてくるはずです。


心屋仁之助の名言7

実はそれ問題じゃない

この名言が伝えたいのは「あなたが問題だと思っていることは、あなたが問題視しなければ、問題じゃないかもしれない」ということです。

例えば髪を切りに行って、もし思っていたよりも短い髪型にされたとします。

そうすると自分は気になるかもしれませんが、もしかしたら周りの人は気づかないかもしれません。

このように、自分と周りの感覚は違うので、自分らしく生きてさえいれば、細かいことを気にする必要はないと思います。


心屋仁之助の名言8

その問題をかくれみのにして

何を見ようとしないようにしているのかな

  • お金がないから
  • 時間がないから
  • できるかわからないから

人間は様々な口実を使いますが、それは行動しないための”言い訳”に過ぎません。

ウダウダ言わずに、今すぐに行動しましょう!


心屋仁之助の名言9

もういいじゃないか

いつまでも、後ろ向きな気持ちで生きても仕方ありません。

何も前進しないので、そろそろ前を向いて生きましょう!


心屋仁之助の名言10

自分らしくないから苦しいんだ

みんなと同じになろうとすると苦しくなります。

なぜかといえば、自分の個性を殺してしまうからです。

自分らしく生きていきましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事