世界の名言51

管理者は高潔な品性を持ってこそ指導力を発揮し、多くの人の模範となり得る。

<経営学者 ピーター・ドラッカー>

「高潔な品性」とは正しい判断や、誠実さを持っていることです。

そのような人がリーダーにふさわしいのです。


世界の名言52

国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるか、問いかけてください。

<アメリカ大統領 ジョン・F・ケネディ>

これは主体性について語った名言だと思います。

受け取ることばかりを考えている人はテイカー(TAKER)なので、社会貢献度の低い人だと思います。

そうではなくてギバー(GIVER)になるべきなのです。

JFKの名言集は下の記事をご覧ください。


世界の名言53

仕事をする時は、上機嫌でやれ。

<経済学者 ヴァーグナー>

どうせ働くなら、楽しく仕事したいですよね。

その方が生産性が良くなって、ストレスも溜まらないはずです。


世界の名言54

成功を確信することが、成功への第一歩である。

<哲学者 シュラー・ロバート>

ダメだと思ったら、ダメになります。

負けると思ったら、きっと負けます。

まずは心の準備が大切なのです。


世界の名言55

成長していないなら、死にかけているんだ。

<ディズニー創業者 ウォルト・ディズニー>

これは衝撃的な名言ですよね。

成長していないなんて、死んだも同然と言っているのです。


世界の名言56

未熟なうちは成長する。

成熟すれば、あとは衰えるだけだ。

<マクドナルド創業者 レイ・クロック>

新しいことに挑戦する場合、誰でも急成長すると思います。

しかしある程度慣れてくると、成長が鈍化していきますよね。

その辺りが変化のタイミングなのかもしれません。


世界の名言57

有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。

<劇作家 バーナード・ショー>

賢い人はとにかく行動しますが、無能の人は口ばかり動かし行動しません。

それでは成功することができないのです。


世界の名言58

私は災難の起こるたびに、これを良い機会に変えようと努力し続けた。

<スタンダードオイル創業者 ジョン・D・ロックフェラー>

トラブルが起こると気が滅入りますが、クヨクヨしていても仕方ありません。

その機会を活かすか殺すかは、あなた次第なのです。


世界の名言59

私は仕事で疲れたという記憶は全くない。

しかし何もしないでいると、くたくたに疲れ切ってしまう。

<作家 コナン・ドイル>

本当に好きなことであれば、もの凄く集中するので、時間が経つのも忘れますよね。

この名言が言いたいことはそういうことです。


世界の名言60

私は「熱心さ」というものを職業上の熟練以上に評価します。

<物理学者 エドワード・アプルトン>

やる気がなければ、何をやってもうまくいきません。

まずは自分の仕事を好きになりましょう!

まとめ

ここまで世界の偉人が残した名言集をご紹介してきました。

有名な偉人の言葉ばかりなので、どれも心に響く格言ばかりでしたよね。

ぜひお気に入りの言葉を座右の銘にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事