ジョン・F・ケネディの名言集23選!歴史を創った大統領の言葉

「JFK」といえば、第35代アメリカ大統領であるジョン・フィッツジェラルド・ケネディのことですよね。

元々はハーバード大学を卒業した後、アメリカ海軍へ入隊したのですが、その後に政界へと進出します。

下院議員や上院議員を経て、43歳という若さでアメリカ大統領に就任しますが、1963年、遊説先のダラスで暗殺されました。

この時の映像が残っているので、とてもショッキングな出来事として今でも語り継がれていますが、3年ほどの短い就任期間でも多くの人の記憶に残っている偉大な大統領だと言えます。

歴代アメリカ大統領の中でも『屈指のスピーチ名人』と呼ばれていたので、今回はジョン・F・ケネディの名言集をご紹介したいと思います。

ビジネスリーダーを目指す人は、ぜひ参考にしてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ジョン・F・ケネディの名言まとめ

ジョン・F・ケネディの名言1

アメリカ国民の皆さん、あなたの国が何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるか問うてください。

これは大統領就任時の演説の一節ですが、J・F・ケネディの墓石にも刻まれている有名な言葉です。

国民自らにアクションを起こす大切さを訴えた名言で、これによってアメリカ国民は当事者意識が強くなったそうです。


ジョン・F・ケネディの名言2

結束してこそ、多くが成し遂げられます。

分裂からは、実りある成果が得られません。

色々な人種が混在しているアメリカらしい名言ですよね。

東西冷戦など、数多くの困難を抱えていた当時、J・F・ケネディは諸外国との結束を求めたのです。


ジョン・F・ケネディの名言3

私たちの立場は大きく異なりますが、お互いに補完し合っています。

なぜなら、ゴールが同じだからです。

様々な価値観が存在している社会だからこそ、一致団結するにはチームワークが求められます。

目指すべき目標が同じであれば、きっとみんなで協力できるはずです。


ジョン・F・ケネディの名言4

最も危険なのは、何も手を打たないということです。

何もしなければ、何も前進しません。

それはすなわち”衰退”を意味するので、とても危険な行為だと思います。


ジョン・F・ケネディの名言5

私たちは月へ行くことを決意しました。

私たちは10年以内に月へ行き、次なる取り組みを行います。

アメリカとソ連は宇宙開発競争をしていましたが、常に劣勢だったアメリカを奮い立たせたのが、ケネディ大統領の”ムーン・スピーチ”だと言われています。

この演説の中で「10年以内」と期限を定めて、国民に対してケネディはコミットメントしたのです。

実際、7年後にはアポロ11号が人類初の月面着陸を成功させたのですが、その映像をケネディ大統領が見ることはありませんでした。


ジョン・F・ケネディの名言6

せっかく勝ち取った自由も、無為に過ごし、成果に甘んじ、進歩の流れに逆らえば、危険にさらされるでしょう。

現代社会は”自由”そのものですが、これは過去の偉人たちが、戦い抜いて権力者から勝ち取ったものです。

それを忘れた現代人は、選挙に行くことすらありませんよね。

そのような状況を危惧した言葉だと思います。


ジョン・F・ケネディの名言7

過去の成功に溺れてはなりません。

現状に満足しないことが、永続的な発展を生み出すのです。

常に進歩していかなければ、いずれ衰退するハメになります。

毎日一歩ずつ、少しずつでもいいので前進しましょう!


ジョン・F・ケネディの名言8

自由、それは学習を伴わないと危険になります。

学習、それは自由を伴わないと空虚になります。

これはとてもユニークな名言だと思います。

ケネディに言わせると「自由と学習は表裏一体」ということですね。


ジョン・F・ケネディの名言9

変化は命あるものの法則です。

過去や現在にしがみついている者は、未来を逃すことになるでしょう。

変化を恐れる必要はありません。

未来に向けて前進しましょう!


ジョン・F・ケネディの名言10

私たちの目標は力で勝つことではなく、正義を貫くことです。

これは素晴らしい名言だと思いますが、重要なのは「正義とは何か?」を正しく理解することだと思います。

それを正しく理解したい人は、下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事