かっこいい座右の銘55選!挑戦する勇気をくれる名言&言葉一覧

座右の銘を探す場合、できるだけ「かっこいい言葉」がいいですよね。

そこで今回は、かっこいい名言集をご紹介したいと思います。

挑戦する勇気をくれる言葉&格言を一覧にまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

かっこいい”座右の銘”まとめ

かっこいい座右の銘1

人生が短いのではない。

我々がそれを短くしているのだ。

これはセネカが残した名言です。

ルキウス・アンナエウス・セネカは、古代ローマ帝国の政治家であり、哲学者、詩人です。

毎日をダラダラ過ごしていると、何もせずに時間だけを浪費してしまうので、そのような人が「人生は短い」と嘆く羽目になるのです。


かっこいい座右の銘2

責任を取って辞めるというのは、逆に責任逃れにもなる。

<島耕作~部長 島耕作より>

これはサラリーマンの星と言われている”島耕作”の名言です。

何か仕事で失敗した場合、「責任を取って辞める」という言葉を聞いたことありますよね。

しかしそのような行為を「愚行だ」と言って、島耕作は一刀両断しています。


かっこいい座右の銘3

死後の名声など気にするな。

生きて善をなしている実感こそが、お前の世界の存在であり、お前の喜びである。

これはキケロ(キケロー)の名言です。

マルクス・トゥリウス・キケロは、古代ローマの哲学者にして、弁論家であり、偉大な政治家でもあります。

「古代ローマ最強の弁護士」とも言われていた偉人ですが、「今を全力で生きろ!」という強烈なメッセージが伝わってくる名言だと思います。


かっこいい座右の銘4

一番大切なのは「お客様に感動を与える」ということである。

これはヤマト運輸元・会長であり、宅急便を創業した「小倉昌男(おぐらまさお)」の名言です。

やっぱりサービス業の真髄は「お客様に感動を与える」ということに限りますよね。

感動を与えるというのは「顧客の期待値を上回る」ということです。

お客様の考えていた期待値よりも『上質なサービス』を提供すれば、きっとお客様は感動してくれるはずです。


かっこいい座右の銘5

知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼(おそ)れず。

<訳>知識がある人には迷いがない。人格が優れた人には憂いがない。勇者には恐れがない。

これは儒教家である”孔子”の名言がまとめられた論語の言葉です。

これは人間が持つべき『三つの徳』と言われているので、「知仁勇」を三つセットで覚えておきましょう。


かっこいい座右の銘6

お前はもう死んでいる…

<ケンシロウ>

超人気漫画の北斗の拳からも名言をご紹介します。

やっぱり「北斗の拳」といえば、ケンシロウの言葉ですよね。

これは巨漢ジードに対して北斗百烈拳を繰り出した時のセリフですが、ある意味では”北斗神拳の真髄”を表した言葉なので、かなり象徴的なシーンとして描かれています。

※北斗神拳では、相手の経絡秘孔に指や拳、足から気を送り込み、肉体を内部から破壊することを極意としている。


かっこいい座右の銘7

音楽をやる以上、危険でハチャメチャで混沌としたものが作りたい。

無難な音楽なんてクソ喰らいさ。

<マニ/プライマル・スクリーム>

これはプライマル・スクリームのマニが残した言葉ですが、ロックミュージシャンらしい名言ですよね。

無難な音楽(ポップ・ミュージックなど)の方がウケるかも知れませんが、ロックミュージシャンはそんなこと目指さないみたいですね。


かっこいい座右の銘8

売上の結果とは、売れた数字か、売った数字か。

これは日本マクドナルドホールディングスのCEOだった原田泳幸の名言です。

ほとんどのビジネスでは、ただ競合他社と争っているだけです。

つまり限られたパイを奪い合って、結果的に”売れた”というだけの「マーケット・シェア・ゲーム」になっているのです。

そうではなく「顧客を創造する」という視点に立てば、きっとビジネスは成功すると思います。


かっこいい座右の銘9

ありがとう、みさえ。

愛してるよ。

みさえ、お前は世界一の女房だ!

これはクレヨンしんちゃんのお父さん”野原ひろし”の名言です。

もはや国民的大人気アニメに成長したクレヨンしんちゃんですが、その父親であるひろしは時々カッコイイ男として描かれることがあります。

日本人の男性は妻に「愛してる」と言いませんが、それを素直に言えるひろしはとてもカッコイイと思います。


かっこいい座右の銘10

汝自身を知れ。

これはデルフォイ(デルフィ、デルポイ)のアポロン神殿にある柱に刻まれている教訓として有名ですよね。

ソクラテスの「無知の知」に通じる考え方なので、そのあたりを知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事