李健熙のビジネス名言集35選!サムスン電子の元会長が遺した言葉

李健熙(イ・ゴンヒ)は、サムスングループ(SUMSUNG)の創業者である父・李秉喆から経営を引き継いだ2代目社長です。

グループの中核となっているサムスン電子は、日本の三洋電機と合弁企業を作ったことで、その技術を習得して急成長しました。

この辺りの詳しい経緯は分かりませんが、李秉喆、李健熙共に日本の大学(早稲田大学)へ留学していたことが関係するのかもしれません。

とにかく、世界を代表する電気メーカーに育てただけでなく、韓国最大の財閥を築いた経営手腕には疑いの余地がないので、今回は李健熙のビジネス名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

李健熙(イ・ゴンヒ)の名言集まとめ

李健熙(イ・ゴンヒ)の名言1

タイムカードなんて押さなくていい。

タイムカードなんて無くしてしまえ。

これは1993年の名言ですが、職場だろうが家だろうが、とにかく「仕事のことを考えろ!」というのを伝えているストイックな名言です。

李健熙は「働く場所を会社だけに限定することはない」という考え方なので、ある意味ではブラック企業とも言えますが、この考え方はとても経営者っぽいですよね。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言2

6ヶ月間徹夜して働いた後、6ヶ月間遊んでもいい。

遊ぶならとことん遊びなさい。

これは「極限までメリハリをつける」ことを推奨している名言です。

何事も中途半端にせず、全力で取り組むことが大事なのだと思います。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言3

妻と子供以外は全て変えなさい。

これは李健熙の名言の中でも一番有名な言葉だと思います。

「自分を変えたい!」と思うのであれば、本当に全て変えるくらいの気概で取り組まなければ、それを実現することはできないそうです。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言4

自己満足せず、危機意識で再武装しなければならない。

これは『常に向上心を持つこと』を推奨している名言です。

「再武装」という表現は、李健熙がバチバチの武闘派であることを匂わせていますw


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言5

風が強く吹けば吹くほど、凧は高く上がる。

凧が高く上がるためには、向かい風が必要です。

その向かい風が強ければ強いほど、凧は高く上がりますよね。

この名言の通り「逆境(危機)こそがチャンスである」と李健熙は語っています。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言6

過去の成功に酔いしれて、現在の心地よさに安住したら、トップの座は他人の手に落ちるだろう。

ビジネス環境は常に変化していくので、前進し続けなければいけません。

現状維持は”衰退”を意味するので十分注意しましょう。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言7

市場は広く、チャンスは開かれている。

これは非常に前向きで良い言葉ですよね。

この言葉は『見るだけで勇気がもらえる名言』だと思います。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言8

時代の流れにそぐわない考え方や制度、慣行を断ち切ろう。

これは変化する重要性について語った名言です。

既にあるものが正しいとは限らないので、李健熙は「時代遅れなモノはためらうことなく捨てろ」と語っています。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言9

優れた人材がサムスンを去っても構わない。

どうぞ自由に去ってほしい。

これは1990年の言葉ですが、李健熙は「韓国全体が発展すれば良い」と考えていたので、優秀な人材を囲い込もうとはしないそうです。

優秀な人材はサムスンを去った後、きっとどこかの企業で活躍したり独立起業するので、「どちらにしても韓国経済にとってメリットがある」と考えたようです。


李健熙(イ・ゴンヒ)の名言10

変化の主導権を握るには、市場と技術の限界を突破しなければならない。

李健熙は創造的なクリエイターなので、よくApple創業者のスティーブ・ジョブズと比較されたりします。

しかしジョブズは猟奇的とも言えるような人物だったので、一般的には「狂人」と認識されています。

ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事