井上紀之のビジネス名言集30選!ダイキン工業会長の言葉

ダイキン(DAIKIN)といえば「エアコン&空調の会社」というイメージだと思いますが、実はダイキンを”空調業界における世界No.1”にした立役者が井上紀之(いのうえのりゆき)だと言われています。

そのやり方は『人のポテンシャルを最大限に活かす』というやり方なので、今回は井上紀之の名言から”人材活用の極意”を学びたいと思います。

ビジネスリーダーを目指す人、実績を出したいビジネスパーソンなどはぜひご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

井上紀之の略歴

井上紀之は、1935年に京都府で生まれました。

1957年に同志社大学経済学部を卒業し、大阪金属工業(現在のダイキン工業)へ入社。

主に総務・人事畑を歩み、1979年に取締役就任、1994年には社長に就任、2002年には会長兼CEOとなり、グループ全体を強烈なリーダーシップで導きながら、空調業界では世界一を達成しました。

井上紀之のビジネス名言まとめ

井上紀之のビジネス名言1

メンバー一人一人の成長の総和が、組織の成長の基盤になる。

これは井上紀之が”信念”としている人材マネジメントに対する考え方です。

井上紀之は人事畑を歩んだ『人材活用のプロフェッショナル』なのですが、その極意を理解したい人は最後までご覧ください。


井上紀之のビジネス名言2

良いリーダーは、「正面の理(理屈)、側面の情(ぬくもり)、背面の恐怖(厳しさ)」を備えています。

  • 正面の理:論理的に説明しなさい。
  • 側面の情:愛情をかけてフォローしなさい。
  • 背面の恐怖:緊張感を持たせなさい。

これは弁護士として活躍した中坊公平の言葉なのですが、井上紀之も同じように考えている為、良く引用しているそうです。


井上紀之のビジネス名言3

私が組織の長として常に意識してきたことは、メンバーの資質や適正、潜在能力や個性をできる限り把握すること。

これはつまり、メンバー全員に興味・関心を持ち、深く知ろうとすることです。

これができなければ、ビジネスリーダーとして成果を出すことは難しいそうです。


井上紀之のビジネス名言4

人は理知的である以上に、感情に支配される生き物でもあります。

恋人と破局したり、大事な人に何かあったりすると、人間はどうしても動揺しますよね。

部下がそのような状態に陥った場合、精神的には不安定となるので、きっと仕事のパフォーマンスが低下するはずです。

そんな時、一方的に部下を叱咤激励するのではなく、「落ち着くまで待つことも重要」だと井上紀之は語っています。


井上紀之のビジネス名言5

会社を辞める最大の理由は、仕事の難しさや厳しさよりも、人間関係の悩みが多いと聞きます。

ということは、職場の人間関係を円滑にすれば、離職率は下がるということですね。

給料を上げたり、福利厚生を充実させるよりも、職場の人間関係を円滑にする方が『優先度が高い』ということです。


井上紀之のビジネス名言6

メンバーの成長を大きく左右するのはリーダーである。

メンバーの成長のために「自分には一体何ができるのか?」を考えない人は、そもそもリーダーに向いていないそうです。

ほとんどの部下は「成長したい!」と考えているはずなので、それをバックアップしてあげるのもリーダーの役目だと思います。


井上紀之のビジネス名言7

組織に貢献するという視点から見れば、人の能力にはほとんど差がない。

これは井上紀之の基本姿勢について語った名言です。

人事畑出身のビジネスパーソンっぽい言葉ですが、人間には短所がある一方で、必ず長所もあるということを伝えている言葉です。

つまり、各メンバーの長所となる部分にフォーカスして、『その人が組織へ貢献できる場所に配置する』というのがビジネスリーダーには求められるのです。


井上紀之のビジネス名言8

人は心の持ち方一つで、とんでもない力を発揮する。

井上紀之は「人間の可能性は無限大」と考えているそうです。

人は成長する生き物なので、正しい努力さえすれば大化けする可能性を秘めているということです。


井上紀之のビジネス名言9

早咲きの人もいれば、遅咲きの人もいる。

人によって成長度合いは違うので、個々人の能力を見極めながら、ビジネスリーダーは温かい目で見守ってあげる必要があるのでしょう。


井上紀之のビジネス名言10

多くのライバル企業がひしめく中国で成功すれば、世界ナンバーワンの空調メーカーになれる可能性があると考えていました。

日本の人口は1億人ほどなので、そのマーケットでは限界があります。

その一方で中国は10億人を超える人口を有しており、もし中国への進出が成功すれば、マーケット規模は10倍に拡大する可能性を秘めています。

そのようなチャレンジを通じて、現在のダイキンの海外売上比率は8割以上になっているのです。

まさにグローバル企業ですよね。

同じような考え方で、インドへ進出して大成功を収めたのが自動車メーカーのスズキです。

その経営ノウハウを知りたい人は下の記事を参考にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事