日本人の心に響く名言集41選!偉人達が残した短い言葉

日本人の中にも『偉人』と呼ばれる人たちが大勢います。

このような人たちは日本人特有の感覚を持ち合わせているため、日本人の心に響く名言を残しているのです。

そこで今回は、歴史上の偉人達が残した短い言葉をまとめてみました。

ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

日本人の心に響く名言集

日本人の心に響く名言1

事業を始める時、金儲けをしようという気持ちはなかった。

何が世の中を明るくする仕事はないかと、そればかり考えていた。

<日清食品創業者 安藤百福>

安藤百福は、皆さんご存知『チキンラーメン』の開発者です。

世界初の即席命を生み出した”イノベーター”なのですが、戦後の暗い時期を過ごした人物なので、このような前向きな名言を残したのでしょう。

安藤百福の偉業や名言が知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言2

この世に難関などはない。

難関というものはあくまでも本人の主観の問題なのである。

<ワコール創業者 塚本幸一>

塚本幸一は、女性用下着メーカーとして有名な『ワコールホールディングス』の創業者です。

1949年創立のワコールですが、2023年3月期連結決算は『創業以来初めての赤字』になりました。

企業としては逆境に立っている状態ですが、塚本紘一が残した名言のように、きっとこの難関を乗り越えてくれるでしょう。


日本人の心に響く名言3

君、弱いことを言ってはいけない。

僕も弱い男だが、弱いなりに死ぬまでやるのである。

<作家 夏目漱石>

これは『やり遂げる意思』が感じられる名言ですよね。

夏目漱石の”男らしさ”が感じられる言葉だと思います。

夏目漱石の名言を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


日本人の心に響く名言4

太陽の光を借りて照っている大きな月よりも、自分から光を放つ小さな灯火でありたいものだ。

<作家 森鴎外>

「さすが有名作家!」と言いたくなるような、美しい表現ですよね。

誰かの意志に操られるのではなく、自分の信念を貫きましょう!


日本人の心に響く名言5

環境より学ぶ意思があればいい。

<津田塾大学創設者 津田梅子>

”環境”というのは『教育環境』のことを指しています。

この言葉が伝えたいのは、行動する大切さについてです。

今ある環境を”できない言い訳”にしてはいけません。

外部環境よりも、やり遂げる意思の方が重要なのです。


日本人の心に響く名言6

私の最大の栄光は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとにまた起きるところにあった。

<本田技研工業(ホンダ)創業者 本田宗一郎>

失敗することは問題ではありません。

そのまま諦めてしまうことが問題なのです。

本田宗一郎の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言7

全て自分のことだと思って全力を尽くす。

自分のことと思えば、どんなに辛いことでも我慢できる。

<丸井創業者 青井忠治>

これは”当事者意識”を持つ大切さについて語った名言です。

大きな組織にいると”当事者意識”を持ちづらいですが、何事にも”当事者意識”を持つべきだと思います。


日本人の心に響く名言8

世の中のことは、全て原因と結果の関係でできている。

<実業家 渋沢栄一>

「日本経済の父」と呼ばれる、渋沢栄一が残した名言です。

現在の境遇を「不幸だ」だと嘆いたり、「なんで俺だけ…」と思うことはありますよね。

しかしそれは全て自分が招いた結果なのです。

そう考えた場合、これから先の未来を変えられるのも”自分自身”ということに気付くはずです。

渋沢栄一の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言9

常に一歩前進することを心掛けよ。

停止は退歩を意味する。

<野村財閥創業者 野村徳七>

「停止は衰退」という言葉を聞いたことがありますよね。

資本主義社会というのは、お互い競争関係にあるので、自分が休んでいる時でもライバルは常に前進していきます。

すると相対的に”退化”を意味することになるのです。


日本人の心に響く名言10

我、事に於いて後悔せず。

<剣術家 宮本武蔵>

これは「自分で選んだことは後悔しない」という意味の名言です。

たとえ自分の判断が間違っていたとしても、それを後々悔やんだところで意味がありません。

それであれば前向きに生きた方が良いと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事