日本人の心に響く名言31

学問は米をつきながらできるものなり。

<教育者 福沢諭吉>

過去を振り返って「もっと勉強しておけばよかった…」と後悔する人は多いはずです。

しかし慶應義塾創設者である福沢諭吉は、「どんな状況でも学ぶことはできる」と言っています。

言い訳をしてばかりで、行動に移さない人は、そもそもやる気がないのでしょう。

福沢諭吉の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言32

続けることがなぜ大切なのかと言うと、続けることによって違う方法論を編み出さなければ続かなくなってくるということなんです。

<放送作家 阿久悠>

この考え方は、ビジネスパーソンにとって非常に重要だと思います。

常に外部環境は変化しますが、それに対応するためには自分自身を進化させなければいけません。

これはつまり「同じことをやり続ける人は、常に進化できる」ということです。


日本人の心に響く名言33

面白い仕事があるわけではない。

仕事を面白くする人間がいるだけなのだ。

<楽天グループ創業者 三木谷浩史>

「仕事がつまらない」と考えている人は多いはずですが、その仕事を面白くできるのは「自分だけなのだ」と考えましょう。


日本人の心に響く名言34

私は人が人を育てるとは思わない。

人は仕事のみによって育てられる。

<DeNA創業者 南場智子>

これはとても共感できる名言だと思います。

仕事には”責任”がついて回るので、自分自身を大きく成長させてくれるのです。


日本人の心に響く名言35

私がこの世に生まれてきたのは、私でなければできない仕事が、何か一つこの世にあるからなのだ。

<詩人 相田みつを>

このような仕事を「天職」と呼んでいます。

自分にしかできない天職を見つけましょう!


日本人の心に響く名言36

一人で考え、一人で素晴らしい作品を生み出す人なんて、そんなにいやしないよ。

<漫画家 赤塚不二夫>

天才漫画家と呼ばれる赤塚不二夫の名言です。

ライバルやアシスタント、編集者などがいて、初めて一つの作品が出来上がるのでしょう。


日本人の心に響く名言37

ビジネスや会社経営でも同じでしょうが、一回でも実践してみると、頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある。

<将棋棋士 羽生善治>

「百聞は一見にしかず」という言葉と同じ意味だと思います。

行動すれば経験が身につくので、最も早く成長できるはずです。

羽生善治の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言38

引き際を考えることはない。

<プロサッカー選手 三浦知良>

「生涯現役」を貫いているキングカズの名言です。

終わりはいづれやってきますが、それは毎日の延長上にあります。

なので、カズが伝えたいことは「今現在を全力で頑張れ!」ということだと思います。

三浦知良の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言39

努力だけで過去の事業が成功してきたか、というとそうではない。

やはりこれに運がプラスされている。

しかし、努力のないところには、絶対に幸福が来ない。

<日産コンツェルン創業者 鮎川義介>

「運は自ら引き寄せるもの」ということだと思います。


日本人の心に響く名言40

私に取り柄があるとすれば、ただエンジンが好きで好きでたまらず、それに没頭できたことだ。

<ヤンマー創業者 山岡孫吉>

自分が好きなことであれば、いくらだって取り組めますよね。

全く苦にならないはずです。

自分のやりたいことを仕事にしましょう!


日本人の心に響く名言41

努力だ。

勉強だ。

それが天才だ。

誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。

<医学者 野口英世>

天才とは「努力する才能」を持った人なのでしょう。

正しい努力であれば”必ず報われる”ので、努力を怠らないようにしましょう。

もし”世界の偉人”が残した名言&格言を知りたい場合には、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事