日本人の心に響く名言11

一日一生。

一日は尊い一生である。

<思想家 内村鑑三>

人間の一生は長いですが、「一日一生」と考えたらどうでしょうか?

今日一日で自分の命が終わると考えれば、きっと行動が変わるはずです。

アップル創業者であるスティーブ・ジョブズも、鏡に映る自分の顔を見て「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることを“やりたい”と思うだろうか?」と毎日自問自答していたそうです。

スティーブ・ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。


日本人の心に響く名言12

仕事は自分で見つけるべきものだ。

また職業は自分でこしらえるべきものだ。

<トヨタグループ創業者 豊田佐吉>

この名言のような発想ができれば、仕事や職業は「無限にある」と言えるでしょう。


日本人の心に響く名言13

勉強するから、何をしたいのか分かる。

勉強しないから、何をしたいのか分からない。

<タレント 北野武>

学ぶということは、基礎を構築する作業です。

基礎がしっかりしていれば、その上に立派な建物ができますが、基礎がなければ「何を作ればいいかわからない」という状態になるのです。


日本人の心に響く名言14

「生きている」と「生きていく」は大きく違う。

<シスター 渡辺和子>

自らの意志が強く感じられるのは「生きていく」ですよね。

この二つは似たような意味ですが、言葉のニュアンスが違っていて、主体性も違うのだと思います。


日本人の心に響く名言15

運が良くなくても悲観するな。

悪い条件が、かえってプラスになることが多いものだ。

<三洋電機創業者 井植歳男>

「残り物には福がある」という言葉もありますが、世の中にはネガティブな話ばかりではありません。

そして「人生は山あり谷あり」とも言いますが、悪いことばかりが続くこともありません。

悪いことの後には、必ず良い出来事が待っているのです。


日本人の心に響く名言16

人を信じよ。

しかし、その百倍も自らを信じよ。

<漫画家 手塚治虫>

周りを信じるのは当たり前ですが、それだけでは”他力本願”になってしまいます。

やはり人生は”自らの力”で切り開くべきなので、自分の力を信じましょう!


日本人の心に響く名言17

世の人は我を何とも言わば言え、我が成す事は我のみぞ知る。

<維新志士 坂本龍馬>

とてつもなく強い”信念”を感じる言葉ですよね。

日本の動乱期と言われた『明治維新』が好きな人は下の記事もご覧ください。


日本人の心に響く名言18

なんでもいいから、まずやってみる。

それだけなんだよ。

<芸術家 岡本太郎>

岡本太郎といえば「芸術は爆発だ」という名言ですよね。

とにかく熱い魂を持った人物なので、ぜひ岡本太郎の名言集もチェックしてください。


日本人の心に響く名言19

トライ・アンド・エラーを繰り返すことが、「経験」と「蓄積」になる。

独自のノウハウはそうやってできていく。

<ソニー創業者 井深大>

トライ&エラーを繰り返すことで、智恵がつきます。

経験値は表現的な知識に勝る”財産”だと思います。


日本人の心に響く名言20

商売とは、感動を与えることである。

<パナソニック創業者 松下幸之助>

「感動」というのは「ワクワク感」と言い換えることもできます。

買い物をする時の「ワクワク感」や、美味しい料理を食べた時の「感動」などが、商売の真髄なのでしょう。

松下幸之助の名言を知りたい人は、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事