おすすめの営業ワイシャツ5選!一流を演出するブランド&柄

一流の営業マンになるためには、容姿を意識しなければいけません。

そのために重要なアイテムがワイシャツです。

そこで今回は、営業職にオススメしたいYシャツ情報をご紹介したいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業ワイシャツが重要な理由

営業職は「第一印象」がとても大きな影響を及ぼす職種の一つだと言われています。

身だしなみが整っていないようでは、まとまる商談もまとまらなくなる可能性があるからです。

服装に清潔感のある営業マンと、だらしない身なりをした営業マンでは、どちらが信頼できるでしょうか?

ほとんどの場合、きちんとした身なりの営業パーソンの方が信頼を得やすいはずです。

営業職が普段着ることの多い服装はスーツです。

スーツスタイルの中でも、ワイシャツは人目を引くアイテムだと思います。

袖口の汚れなども目につきやすいですよね。

そういった意味で、営業職の清潔感を左右するのは、ワイシャツであることが間違いありません。

清潔感を演出する

ワイシャツを着る上で注意すべきポイントは「シワの有無」です。

やっぱりYシャツにシワがあると、疲れているように見えますし、悪い印象を与えかねません。

しかも、自分が思ってるよりもワイシャツの皺はとても目立つのです。

できることなら洗濯する度にアイロンをかけた方が良いですし、アイロンをかける時間的余裕がない場合には、クリーニングに出した方が賢明でしょう。

クリーニング代は決して高くないので、それで印象操作ができるのであれば安いものだと思います。

また、袖口にも注意が必要です。

いろいろな箇所に触れることの多い袖口は、思った以上に汚れやすいものです。

自分では気付いていないかもしれませんが、袖口の汚れはとても目立つのです。

汚れていることに気づかないまま営業していると、「この人は細部まで気が回らない人なんだな…」と思われる恐れもあります。

営業職という仕事は、常に「顧客からどう見られているか?」を考えながら動くべきだと思います。

その辺りは抜かりなくチェックするようにしましょう。

営業ワイシャツの柄はどうする?

営業ワイシャツの柄は、基本的に無地がおすすめです。

というのも柄物はセンスが問われますし、コーディネートも難しくなります。

また、Yシャツの柄によっては、相手に悪い印象を与えてしまう可能性もあるからです。

無地シャツの中でおすすめなのは、やっぱり王道の白シャツです。

白ワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker

白シャツには圧倒的な清潔感がありますし、どんなスーツにも合わせやすいのが特徴的です。

もし色物を着たい場合には、薄い青系や淡いピンクが良いでしょう。

青ワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker

そのような色物シャツを着こなせば、逆にオシャレ感を演出できるかもしれません。

業種によっては青やグレーでも大丈夫だと思いますが、黒は避けるのが無難だと思います。

黒色シャツは「ホスト」「ヤクザ」「ヤミ金」などの印象があるため、マイナスイメージを受ける可能性が高いからです。

そして柄物が着たい場合には、出来る限り控えめなストライプ柄にしましょう。

縦のストライプはシルエットを細く見せてくれるので、スマートな営業パーソンを演出することができます。

チェック柄はカジュアルになり過ぎるので、クリエイティブの職業には良いと思いますが、営業職には向いていません。

これはドット柄のシャツも同じです。

色々考えるのが面倒であれば、全部白シャツでまとめてしまうのもアリだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事