辻庸介の名言集20選!マネーフォワードCEO兼創業者の言葉

※本ページはプロモーションが含まれています。

マネーフォワードは、日本を代表するクラウド会計サービスですが、その創業者である辻庸介について知っている人は少ないかもしれません。

素晴らしい肩書きに反して、意外なことに泥臭くて不器用な人物みたいなので、今回は辻庸介の名言集をご紹介したいと思います。

独立起業を目指している人や、新規事業に携わっているビジネスパーソンはぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

辻庸介の略歴

辻庸介(つじようすけ)は、1976年大阪生まれの起業家です。

2001年に京都大学農学部を卒業後、ソニー株式会社へ入社します。

2004年にマネックス証券へ転職ますが、2011年にアメリカのペンシルベニア大学ウォートン校でMBAを取得し、2012年にアメリカ留学時に知り合った共同創業者と株式会社マネーフォワードを設立します。

2017年には東京証券取引所のマザーズ市場(現在の東証グロース)へ上場し、日本の会計サービスをアップデートし続けるリーダーとして活躍しています。

弊社(WEBX Inc.)も会計ソフトはマネーフォワードを利用していますが、とても便利なサービスなのでおすすめですよ。

辻庸介の名言まとめ

辻庸介の名言1

自分は完璧とは程遠い。

だから人の手を借りなければ生きていけない。

  • 京都大学卒業
  • 海外留学の経験あり
  • MBAホルダー
  • 上場企業の社長

このような肩書きを見ると、なんとなく『アグレッシブな完璧人間』というイメージになりますが、自己評価は「頼りないダメ人間」という感じみたいです。


辻庸介の名言2

僕は失敗しても落ち込むのは一瞬で、立ち直りが早い。

失敗を『ネガティブなもの』だと考えていないので、辻庸介は基本的にポジティブな性格だと自己評価しています。

もう少しお伝えすると、社員から呆れられるほどポジティブな人間みたいです。


辻庸介の名言3

世の中の誰も、僕たちのことを知らない。

誰にも期待されていない。

注文の電話もなければ、クレームさえもない。

起業した当時は、びっくりするぐらい何も起こらなかったそうです。

そう考えた場合、クレームが入るというのは幸せですよねw


辻庸介の名言4

何もしなければ、何も起こらない。

これは当たり前のことですが、辻庸介は起業してから気づいたそうです。

だからこそ辻庸介は、とにかくバッターボックスに立って、バットを振り続けたそうです。

具体的には1日18時間も働き続けました。


辻庸介の名言5

僕がマネーフォワードという会社を作った動機を一言で表すなら、「強烈な憤り」なのだと思う。

新卒入社したソニーでは、経理担当として膨大な数字が記録されたファイルと毎日格闘したそうです。

この不合理な業務に嫌気がさし、なんとかして合理化できないかと考えたそうです。


辻庸介の名言6

起業家だって、ただの人間だ。

「起業家」と聞くと、何か特別な能力を身につけているスーパーマンのように感じるかもしれませんが、その実態は単なる人間です。

何か特別優れたスキルを身につけているわけではないので、誰だって起業家にはなれると思います。


辻庸介の名言7

何も知られぬまま埋没していったプロダクトは、ごまんとあるはずだ。

これは起業家であれば100%共感できる名言なのですが、「ものすごい反響があるかもしれない!」という期待感を抱いて、意気揚々とプロダクトをリリースしても、「何一つ反応がない…」というのは至極当たり前の光景です。

マネーフォワード社が最初に1年以上かけて開発し、ローンチしたサービスも、全く反応がなく、たった数ヶ月でクローズしたそうです。

実は弊社(WEBX Inc.)も、一番最初にローンチしたサービスは6ヶ月もかけて開発したのですが、リリースしてからたった2ヶ月でクローズしました…

この時はとても悲しかったのですが、「クローズする」という判断ができなければ会社を存続させることができないので、経営者はこのようなシチュエーションを想定しておくべきだと思います。


辻庸介の名言8

夕方に窓を閉めなくてもいいオフィスに早く移るのが目標だ!

最初のオフィスは高田馬場のワンルームマンションだったのですが、そこは昼間下水の臭いがひどくて窓を開けることすらできなかったそうです。

そのワンルームマンションには創業メンバーの男性8名がすし詰めになっていたので、なんとなく起業の泥臭さが伝わってきますよね。


辻庸介の名言9

反応は”超”がつくほど渋かった。

マネーフォワードの初期プロダクトは、広告モデルを想定していたので、広告主となりえる企業に営業をして回ったそうです。

まだ完成していないプロダクトの資料を見せながら、「ここに広告を出してもらえませんか?」とセールスしたのですが、見たことも聞いたこともないものに対して、広告費を出してくれるクライアントはいなかったそうです。


辻庸介の名言10

僕は、なぜか日本にはびこる「お金は汚い」「お金の話をすることは良くない」という価値観に、強烈な違和感を持っていた。

お金は単なるツールでしかありません。

つまりお金に色はないのです。

「お金をどう活かすか?」という部分が重要なので、これを知るためには経済学を学ぶ必要があると思います。

近代経済学の第一人者といえば、ドイツが生んだカール・マルクスですが、マルクスの名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事