靴下専門店Tabio(タビオ)創業者「越智直正」のビジネス名言31選

ショッピングモールへ行くと、靴下専門店Tabio(タビオ)を見かけますよね。

しかし、ABCマートのようなシューズ専門店やユニクロのような衣料品専門店はよく見かけますが、靴下専門店はとても珍しいと思います。

実際、一定数量以上の靴下専業は世界的にも珍しく、日本ではタビオだけ、海外でもドイツのファルケくらいだと言われています。

靴下だけでビッグビジネスをするなんて凄過ぎですが、それもこれも創業者である越智直正の経営手腕があったからだと思います。

そこで今回は、Tabio(タビオ)創業者である越智直正(おちなおまさ)の名言集をご紹介したいと思います。

元気をくれる言葉ばかりなので、独立・起業を目指す人は是非ご覧ください。

>>営業人材データベース|side bizz(サイドビズ)

越智直正(おちなおまさ)の略歴

越智直正(おちなおまさ)は靴下専門店Tabio(タビオ)の創業者です。

1939年に愛媛県で生まれ、中学卒業後に大阪の靴下問屋に丁稚奉公します。

丁稚奉公という仕組みは、将来的に暖簾分けして独立開業するのが前提なので、そこで一生懸命頑張っていたのですが、師匠の勝手な思い違いでクビにされてしまい、仕方なく自分で靴下の卸売を始めることにしました。

苦労しながらも事業を軌道に乗せ、1982年には小売業へ進出、84年に靴下屋の1号店をオープンさせフランチャイズ展開を開始します。

とにかくメイドインジャパンにこだわった高品質な商品を提供し、2000年には靴下専業会社として日本初の上場企業となります。

その後も積極的に海外進出などを進めましたが、2022年に不慮の事故で逝去しました。

Tabio創業者「越智直正」の名言まとめ

Tabio創業者「越智直正」の名言1

いい靴下を作るには常に靴下のことを考えていないといけない。

越智直正は自分のことを「靴下バカ」と揶揄するほど、昨日も今日も明日も”靴下”のことしか考えていないそうです。

ゴルフも麻雀もせず、お酒もあまり飲まずに、いい靴下を作ることだけを常に考えています。

あくまでも自称ですが「私は世界一いい靴下を見ている人間」と語っています。


Tabio創業者「越智直正」の名言2

自分の人生は自分の力で切り開くより他に道はない。

越智直正は15歳で丁稚奉公に出て、大変な苦労をしますが、その時に出会ったのが孫子の兵法や論語だったそうです。

中国古典を読んでいるうちに、少しずつ内容が理解できるようになり「考える重要性」に気づいたそうです。

日本経済の父と呼ばれている渋沢栄一も、論語を愛読書にしており、ビジネスパーソンが必ず読むべき本として推奨しています。

まだ論語を読んだことがない人は、ぜひ一度手に取ってみてください。


Tabio創業者「越智直正」の名言3

頭、目、耳、鼻、口、手、足。

人間の機能は使う順番に並んでいる。

何か問題が起きた時、とにかく右往左往してしまう人を見かけますが、体の機能を上から順番に使っていくのがおすすめだそうです。

まずは頭で考えて、目や耳を使って現状を把握し、その後に手や足を動かすのです。


Tabio創業者「越智直正」の名言4

関西商法の真髄は才覚、算用、始末。

越智直正は大阪で丁稚奉公していた時、才覚、算用、始末の3つを叩き込まれたそうです。

  • 才覚:全知全能を使って機敏に解決する能力のこと
  • 算用:スタートからゴールまで数字に落とし込むこと
  • 始末:物事一つ一つのけじめをつけること

これが関西商法の真髄みたいなので、ビジネスパーソンは覚えておきましょう!


Tabio創業者「越智直正」の名言5

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥と言います。

「無知の知」と言ったのは、あの有名な古代ギリシャ哲学者のソクラテスです。

「無知の知」(または「不知の自覚」)とは自分に知識がないことを自覚するという概念です。 「自分に知識がないことに気づいた者は、それに気づかない者よりも賢い」ということを意味しています。

無知であることを恥じる必要はありません。

越智直正は「自分の知らないことを知っているなら、赤子にだって遠慮なく教えてもらえ」と語っています。


Tabio創業者「越智直正」の名言6

なぜ靴下だったのか。

他に能があったら、靴下なんてやってないよ。

何とも潔い名言ですよね。

靴下を仕事にした理由について「それ以外に才能がないだけのことよ」と語っています。


Tabio創業者「越智直正」の名言7

自分で職業を選ぶのではない。

仕事があなたを選ぶのです。

これは、その人の人生や職歴、価値観など全てが加味された結果、人間は必然的な仕事を選んでいるという考え方です。

このような考え方を、世間一般では「天職」と呼んでいます。


Tabio創業者「越智直正」の名言8

才能がなくても一生懸命に頑張っていれば、仕事があなたを守ってくれる。

これはとてもいい言葉ですよね。

「ルールを守るから、自分もルールに守られる」という格言もありますが、まさにそれを伝えている名言だと思います。

仕事というのは社会とつながる鎖のようなものなので、仕事を頑張っていれば必然的に社会との繋がりが強くなり、結果的にそれが「自分を守ってくれる」ようになるのです。


Tabio創業者「越智直正」の名言9

靴下だけが僕の誇りやし、靴下以外に誇れるものが何もない。

だからせめて靴下だけは誇れる人間になりたいと思っています。

日本唯一の靴下専業会社を上場まで導いた越智直正ですが、これまで一度も100点満点の靴下を作ったことがないそうです。

常に原点回帰しているそうですが、もの凄い向上心ですよね。


Tabio創業者「越智直正」の名言10

今も昔も歴史に残る偉人や大偉業をなした人は、目標に向かって真剣に、無心で取り組んだ人たちです。

偉人達が残した名言からは多くの学びがありますし、とても有用だと思います。

偉人達の名言を知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事