部下に響く上司の言葉32選!やる気を奮い立たせる名言集

企業経営する上で『上司と部下』という関係性は、大きな課題点として議論されてきました。

  • どうすれば部下は言うことを聞いてくれるのか?
  • どうすれば部下をやる気にさせられるのか?

常日頃からマネジメントの難しさを痛感している人も多いでしょう。

そこで今回は、上司として活躍している管理職に知ってほしい名言集をご紹介したいと思います。

部下のやる気を奮い立たせたり、モチベーションをアップさせる言葉をご紹介していきます。

上司が覚えておくべき言葉ばかりなので、課長や部長などの管理職、マネージャー職、リーダー(社長)を目指す人はぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

上司の名言集まとめ

上司の名言1

バカンスはあくまで峠にある茶屋。

毎日仕事をしていると、少し休みたくなりますよね。

そんな時には休暇を取りますが、それを目的にしてはいけないという意味の名言です。

部下には「バカンスは疲れた足を休める場所である」と伝えましょう。


上司の名言2

木ばかりを見ずに森を見ろ。

これは大局を見誤る怖さについて語った名言です。

森全体が見えていないのに、目の前の木だけを見て歩くのは大きな危険が伴います。

足元を見ることは大切ですが、俯瞰的に見ることも忘れてはいけません。


上司の名言3

100年後にはこうなっていよう。

これはビジョンを語る大切さを伝える名言です。

企業経営は永続性が前提となります。

なので上司は部下に1年、2年先の話だけでなく、10年後、30年後、100年後の未来まで語るべきだと思います。


上司の名言4

人を欺いたり、社会を騙したり、法律を犯すな。

これはビジネスの基本ルールを伝えた名言です。

これを守れない人は退場するハメになるので注意しましょう。


上司の名言5

夢を実現することだけが目的じゃない。

夢を実現させることは最終目標ですが、その過程にも目的があるはずです。

夢を実現させる事は自分の成長にも繋がるので、もっと広い視野を持つように伝えましょう。


上司の名言6

常に顧客目線であれ。

ビジネスは売上至上主義に陥りがちですが、それは目線が違っていると思います。

本質的には顧客目線であるべきなので、そこだけはブラさないように伝えましょう。


上司の名言7

勝つことだけが大切じゃない。

ビジネスは勝つために行いますが、その勝率は2割程度だと言われています。

なので負けて当たり前なのです。

たとえ負けても、その経験から得られることがあるはずです。

ただ「負けてしまった…」で終わるのではなく、「負けた経験から何を得たのか?」という考えを大切にしましょう。


上司の名言8

道に迷った時はどうするのか?

川を目の前にして動けなくなった時にはどうするのか?

これはリスクヘッジについて語った名言です。

新しいことに着手する場合、失敗することを想定しなければいけません。

もしトラブルが起こった場合、それを回避する施策を三つ、四つくらいは準備するように伝えましょう。


上司の名言9

勝てば官軍、負ければ倒産。

厳しい言葉ですが、会社経営は常にこのような心構えでいるべきだと思います。

危機感を持つ大切さを部下へ伝えられる名言だと思います。


上司の名言10

人生と経営は賭け事じゃない。

ビジネスは勝算があるからチャレンジしますよね。

もちろん勝率100%というわけにはいきませんが、博打のような動き方をしてはいけません。

あくまでも一般論ですが、勝率6割程度ならやるべきだと言われています。

きちんと市場分析したり準備をしましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事