ルート営業のコツ

ルート営業は、一般営業と違って、すでにお客様になっている顧客に対して、フォローアップやセールスをする職種になります。

そのため、ルート営業は気遣いのできる女性に適した営業職とも言われています。

ルート営業のやり方としては、お客様のニーズをしっかりとヒアリングするところから始まっていきます。

顧客ニーズを的確にヒアリングすることで、次の取引や発注量の増加に繋がっていくのです。

新人営業マンであれば「話すことがない…」と慌ててしまうかもしれませんが、雑談ネタはたくさんあるので下の記事をチェックしてみてください。

ルート営業の使命は、今ある売上を守りつつ、新しい売上を伸ばすことです。

つまり、アップセルやクロスセルを行うのです。

アップセルやクロスセルのやり方については割愛しますが、詳しく知りたい場合には下の記事をご覧ください。

この営業スタイルを成功させるコツは、顧客ニーズのヒアリング、つまり情報収集が大切になります。

そして、それに対して適切な情報を提供するのです。

この流れが綺麗にできれば、「顧客単価が上がらない」という問題を解決することができるはずです。

顧客ニーズを正確にあぶり出すことができれば、きっとそれは売上に繋がっていきます。

しかし、すぐに効果が出るものではありません。

信頼関係の構築と強化には、それ相応の時間がかかります。

そのため、効果が出るまで継続して努力する必要があるのです。

継続的なフォローアップとニーズのヒアリング、そして的確な情報提供が必要であることを理解しておきましょう。

上手な営業のやり方

営業職という仕事は、結果が数字で明確に表れるので、営業の上手い下手が良く分かります。

トップセールスによって、様々な営業スタイルや営業のコツがあることでしょう。

できる営業マンは一種類でなく、あらゆるタイプがいます。

しかし、上手な営業に共通していることは「お客様と信頼関係を構築できているか?」という点に尽きます。

お客様の立場になって考えて、お客様に信頼されている営業マンになれれば、自然と結果が付いてくるはずです。

他にも、営業が上手い人に共通しているのは、ヒヤリングが上手いことや、顧客目線である点です。

会社内でロールプレイングをすると、上手な営業マンがどれほどヒアリングに力を入れているのかが理解できます。

そして、どこまで顧客目線で話しているか、高いホスピタリティを維持しているのかも分かるはずです。

保険や不動産で活用される紹介営業とは?

保険や不動産業界では、紹介営業が多く活用されています。

おかげさまで、ご紹介で営業しています。
created by Rinker

紹介営業とは、リファラル営業とも呼ばれていますが、この紹介営業を上手く活用できる人がトップ営業マンになれることは有名な話ですよね。

もし今まで知らなかった人は、ぜひここで押さえてください。

紹介営業は、全てのトップセールスが実践している営業スタイルなので、絶対にやり方を会得すべきだと言えます。

紹介営業は古くから活用されている営業手法ですが、最近は営業職の副業としても注目されてきています。

営業系の副業支援を目的としたリファラル営業サイトも出てきています。

リファラル営業サイトでは、営業にフォーカスしたお仕事情報を掲載していて、サイドビジネスや副業をしたい個人や会社員(紹介者)などと、営業人員が不足している企業をマッチングしています。

リファラル営業の仕事内容はとても簡単で、知人・友人に掲載企業の商材を口コミして、もし興味がある人がいた場合は見込案件として掲載企業に引き継ぐだけです。

それだけの業務で数万円の報酬を得ることができるのです。

リファラル営業サイトでは、仕入れやノルマが一切なく、代理店契約など面倒な手続きも必要ありません。

自由に好きな時間で稼ぐことができるのです。

このように、リファラル営業はとてもシンプルな仕組みなので、どのような企業でも販路拡大施策として使うことができます。

気になる方は一度確認してみることをオススメします。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事