営業の靴はみんなどうしてる?おすすめビジネスシューズを厳選紹介

商談に履いていく革靴を何足持っているでしょうか?

また、その革靴の値段はいくらでしょうか?

営業職の相棒とも言える革靴ですが、そのこだわり方は人それぞれだと思います。

そこで今回は、営業職の靴事情について解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

営業靴が重要な理由

営業マンはお客様を相手にするので、清潔感のある服装を心掛けなければいけません。

スーツの皺はもちろんですが、髪型を整えたり、ワイシャツの襟が汚れていないかチェックする必要もあると思います。

しかし、それは足元も変わりません。

足元は意外と気を抜きやすい部分ですが、接する相手はよく目にする場所になります。

なので、髪形や服装だけでなく、足元にもこだわりを持ち、綺麗にしておく必要があります。

それができて、初めて「一流の営業マン」と言えるでしょう。

靴を磨くなどの手入れを欠かさないことはもちろん、一足だけをヘビーローテーションするのではなく、複数の革靴を用意し、常に綺麗にしておくように準備することも大切です。

足先まで綺麗にできているということは、細かいところまで気が配れる営業パーソンの証となります。

いくら身なりが綺麗であっても、細部にまで気を使える営業マンかどうかは、靴を見ればわかってしまうので、営業マンにとって綺麗な靴は非常に重要なアイテムなのです。

営業靴におすすめの色

営業に行く際の靴色はどんなものが良いのでしょうか?

やっぱり、一番おすすめなのは黒色です。

リーガルのビジネスシューズ
created by Rinker

どのような場所に履いていっても大丈夫な黒は、ビジネスシーンにおいて基本色ですし、どのような恰好にも合わせやすいと思います。

クールビズなどで少々カジュアルな恰好をしていても、足元に黒の靴を持ってくれば全体的に引き締まって見えます。

  • もう少しお洒落したい!
  • 人と違った個性を出したい!

という場合には、茶色や紺色の革靴が良いでしょう。

茶色のビジネスシューズ
created by Rinker

黒色に比べてフォーマル感は下がりますが、通常の仕事に履いていく分には問題ありません。

服装に合わせて履きこなせば、黒よりもオシャレ度がアップして、好感を持たれるかもしれません。

また、固すぎない印象を与えることができるため、仕事の内容や相手によっては黒い靴よりも好印象になる可能性があります。

服装と同じで、靴もTPOやマナーが重要になります。

その日のスケジュールと照らし合わせて、最適な靴の色を選ぶようにしましょう。

営業靴にスニーカーはあり?

スニーカーはとにかく快適ですよね。

外回り営業が多い営業職にとって、履き心地の良い靴は最良のパートナーと言えます。

なので、「革靴よりもスニーカーを履きたい!」と思う人は多いかもしれません。

しかし、一般的に「スニーカー」と呼ばれている靴では、仕事として営業先に向かうときに履いていくにはカジュアルすぎますし、スーツにも合わせにくいでしょう。

ですが、多くの靴メーカーから営業マン用のビジネスシューズとうして使えるスニーカーが販売されており、世間的にもある程度許容されていることがわかります。

AOKIなどの大手紳士服店でも、「スーツ×スニーカー」というコーディネートを提唱している場合もあります。

なので、IT系など業種によっては問題ない会社もあるでしょう。

とはいっても、お堅い業界や昔ながらの会社の場合、いきなりエアマックスを履いていく訳にもいきません。

エアマックス(Air Max)
created by Rinker

そのような場合には、靴屋で見かける一般的なランニングシューズではなく、ビジネスシューズとして販売されているスニーカーを選んでおいた方が無難です。

白色や柄物はどうしてもスニーカーである面が強く出てしまうので、基本的に黒系が良いでしょう。

スニーカーをスーツに合わせる際に注意するべき点として、コーディネートのバランスがおかしくなってしまい、「ダサい」と言われてしまう可能性があることです。

なので、実際の商談に履いていく前に、何回か手持ちのスーツや仕事用の服装とコーディネートして、通勤してみるのがおすすめです。

そうすれば大体イメージが掴めますし、人からどのように見えているのか客観的に感じることもできます。

大前提として、営業先にスニーカーを履いていくのは、自分の会社や営業先の会社が許容してある場合に限るので、その点にも注意が必要です。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事