岡本太郎の名言31

孤独で、自分と戦っている人間は、鏡に向かって対話するんだよ。

孤独を純粋に貫けば貫くほど、逆にそれは魅力になってくる。

アップルコンピューターの創業者であるスティーブ・ジョブズは、毎日鏡に映った自分と対話していたそうです。

「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることを“やりたい”と思うだろうか?」

これを毎日鏡に向かってできる人は、”自分という孤独”に打ち勝つ人だと思います。

そのような信念を持った人だけが、世界を変えられるのです。


岡本太郎の名言32

孤独感を持っているのはキミだけじゃない。

人間全部が孤独感を持っている。

人間というのは不思議な生き物で、他人との関係性を拒否するくせに、他人からどう見られているかを気にしています。

つまり常に自己矛盾を抱えているのです。

それが結果的に孤独感へつながっていきます。

結局人間は社会と関わらずに生きていくことなどできないのです。


岡本太郎の名言33

危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。

本当はそっちに進みたいんだ。

危険だから生きる意味があるんだ。

「人生とは冒険である」という名言もありますよね。

人間は本能的にアドベンチャーを求めています。

本能の赴くままに生きた方が幸せになれると思います。


岡本太郎の名言34

今までの自分なんか蹴飛ばしてやる。

そのくらいで、ちょうどいい。

かなりスパルタな名言ですが、自分を奮い立たせるには丁度いいかもしれませんね。


岡本太郎の名言35

負けた者こそバンザーイと大いに胸を張ってにっこりする、これだよ。

これと全く同じことを元・プロテニスプレイヤーの松岡修造も言っています。

この名言の意味が知りたい人は下の記事をご覧ください。


岡本太郎の名言36

僕は絶対に成功しないことを目的にしている。

この名言の「成功」とは、成長が止まった状態のことだと思います。

向上心がある岡本太郎の考えが理解できる名言ですよね。


岡本太郎の名言37

自分自身を責めることで慰め、ごまかしている人が、意外に多いんだよ。

何か失敗したり後悔した時、自分のことを責める人は多いと思います。

しかしそれで何か解決するでしょうか?

それは誤魔化しにすぎないので、そんなことはやめて今すぐ行動しましょう。


岡本太郎の名言38

何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まずに、ちっぽけなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐ行くのだ。

失敗してもいいから。

大きな目標を掲げるのは良いことですが、それをプレッシャーに感じる必要はないと思います。

どうせあなたに期待している人など多くありません。

もし失敗したとしても、もう一度チャレンジすれば良いだけなのです。


岡本太郎の名言39

善と悪を、バカにはっきり分けて言うけれど、善がなければ悪はないのだし、悪がなければ善はないのさ。

それは運命の裏表だ。

これは非常に面白い名言だと思います。

個々人が考えている善は、他人にとっては悪になる可能性があります。

それほど曖昧なものなので、自分の考えが正しいと思い込むのはやめましょう。


岡本太郎の名言40

期待というのは、自分自身に対して持つものであって、他には期待しない。

なんにも求めない。

他人をコントロールすることはできません。

唯一コントロールできるのは自分自身だけなのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事