岡本太郎の名言41

健康法なんて考えないことが、一番の健康法だ。

結局、体調を悪化させる一番の原因はストレスだと思います。

ストレスを無くすことが一番の健康法だと思います。


岡本太郎の名言42

思想はほとんどの場合、社会の情勢とは悲劇的に対立する。

しかし、その対立で世界は充実していく。

それが思想なんだよ。

この名言はとても美しいですし、ユニークですよね。

自分が理想としている世界と現実は違っているはずです。

そのような状況を、岡本太郎は「対立」と表現しているのです。

つまり「対立」とは、世の中に対する不平・不満ということです。

それが原動力となってイノベーションに繋がるのです。


岡本太郎の名言43

ルールは一応守らなければならない。

しかし、ただ大勢の人達が守っているから、自分も従っていくという意思のなさではなくて、ルールは守ると同時に、内なる自由・抵抗を常に持っていく。

常識を疑わないのは脳死している状態だと思います。

そんな人ばかりであれば、世の中が良くなるはずがありません。


岡本太郎の名言44

ファッションで注目を浴びようというのもいいけれど、それより、もっと人間として大切なのは、自分の体を張って、自分の存在を主張していくことだろう。

外見を取り繕っても意味がありません。

単なる「偽物」になってしまうからです。

大切なことは内面を磨くことだと思います。


岡本太郎の名言45

背広を着て現代を受け入れながら、本質的には跳ね返していくんだ。

制約されるからこそ、内にたぎる反逆する情熱。

それを色、形、言葉、行動として爆発させていくんだよ。

これはサラリーマンに届けたい名言No.1ですよね。

背広(スーツ)は、会社への忠誠心と同時に、自分を縛る鎖でもあると思います。

それを着ているからこそモラルが保てて、社会に順応できるかもしれませんが、そのような人生が本当に幸せなのでしょうか?

このような疑問を常に持つことが大切だと思います。


岡本太郎の名言46

会社によって自分の人生を考えるのではなく、もっと純粋に自分自身の人生を考えることだな。

会社に沿って自分の人生を考えるのは、会社が主体になっています。

そうではなくて、自分主体に物事を考えるべきなのです。


岡本太郎の名言47

この世には根性を貫いたがゆえに、敗れ去った人だっていっぱいいる。

純粋であればあるほど、この世では敗れざるを得ない。

この名言はとても悲しいですよね。

一番共感するのはアスリートやアーティスト、役者などだと思いますが、そのような人達はほんの一握りのトップレベルしか稼ぐことができません。

ある程度のところで見切りをつけるのは大事なのかもしれませんね。


岡本太郎の名言48

いのちをかけて運命と対決するのだ。

その時、切実にぶつかるのは己自身だ。

己が最大の味方であり、また敵なんだから。

まさに「岡本太郎の名言」といった感じの言葉だと思います。

ストイックに自分を追い込んで、自分自身と対決する思想が上手に表現されています。


岡本太郎の名言49

本当の人間はみんな透明な眼を持った猛烈なシロウトなのである。

これはなかなか難解な名言だと思います。

「本当の人間」とは、人間が生まれ持っている本能のことを指します。

そして「透明な眼を持った猛烈なシロウト」というのは、純粋無垢な気持ちを持った人間のことを表します。

つまり、「人間は生まれ持った純粋な気持ちを表現できる生き物である」という意味なのです。

岡本太郎はそれを体現するべきだと推奨したのです。


岡本太郎の名言50

生涯を通じて、決意した自分に絶望的に賭けるのだ。

これは先ほどの「この世には根性を貫いたがゆえに、敗れ去った人だっていっぱいいる」と通じる名言だと思います。

  • もしかしたら失敗するかもしれません。
  • もしかしたら人生が台無しになるかもしれません。

それでも、自分が正しいと思うのであれば、そこに賭けるべきなのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事