アレックス・ファーガソン監督の名言

海外サッカー監督の名言9

全力を出さずに、控室に戻ってこようなどと思うな。

<アレックス・ファーガソン>

これはチャンピオンズリーグ決勝で、ファーガソン監督が選手に檄を飛ばした時の言葉です。

アレックス・ファーガソンは1986年にプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)の監督に就任しました。

マンチェスター・ユナイテッドは古豪ですが、当時は長い不振に苦しんでいたそうです。

しかしファーガソン監督に代わってから、

  • プレミアリーグ優勝
  • FAカップ優勝
  • UEFAチャンピオンズリーグ優勝

など輝かしい実績を残したのです。


海外サッカー監督の名言10

練習は常に完璧なプレイを約束するものではないが、より良いプレーを約束することは間違いない。

<アレックス・ファーガソン>

選手から不満が出たとしても、何度も繰り返し練習をさせるべきだとファーガソン監督は語っています。

マンチェスター・ユナイテッドで活躍したデイヴィッド・ベッカムにはフリーキックの名手ですが、それは一夜にして身に付いたわけではありません。

人一倍フリーキックの練習をしたからこそ、あれほど偉大なサッカー選手になれたのです。


海外サッカー監督の名言11

気づかぬフリをするくらいなら、監督などやるべきではない。

<アレックス・ファーガソン>

ファーガソン監督は、人一倍飲酒をする選手が嫌いでした。

プロサッカー選手がシーズン中に飲酒をすることは、パフォーマンスの低下につながると考えていたのです。

なので徹底的に飲酒撲滅施策を実施して、それに従わない選手は無慈悲に放出してチームの強化に努めました。


海外サッカー監督の名言12

パっと燃え尽きてしまうような成果では満足できない。

<アレックス・ファーガソン>

アレックス・ファーガソン監督は「名将」と称えられています。

そのように言われる所以は、長い間勝ち続けているからです。

まぐれで優勝することはありますが、そのようなチームをファーガソン監督は目指していません。

いつでも優勝を狙えるチームを作ることが目的なのです。


海外サッカー監督の名言13

今日のために戦い、明日のために考える。

<アレックス・ファーガソン>

ファーガソン監督は現実主義者なので、あまり先のことまで考えていません。

地道に着実に一試合ずつ勝利を重ねていくのです。


海外サッカー監督の名言14

バスに乗り遅れるな。

<アレックス・ファーガソン>

ファーガソン監督の言う「バス」とはマンチェスター・ユナイテッドのことです。

マンチェスター・ユナイテッドは常に進化しているので、練習を怠ったり、サッカーに集中していない選手は、すぐにチームから外されてしまいます。

ファーガソン監督は「成功したいなら絶対に途中下車してはいけない。脇目も振らずに精進するべきだ。」と語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事