南場智子の名言集28選!DeNA創業者の苦労がわかる言葉

DeNA(ディーエヌエー)といえば、日本を代表するITベンチャー企業ですよね。

その創業者である南場智子は、マッキンゼー出身のビジネスパーソンで、大変優秀な経営者だと言われています。

そのような”超一流”のビジネスパーソンから学ぶべきことは多いので、今回はDeNA創業者である『南場智子の名言集』をご紹介したいと思います。

独立・起業を目指している人は、ぜひご自身のビジネスやお仕事にお役立てください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

南場智子の名言まとめ

南場智子の名言1

一度でいいから自分で考えた事業やサービスが世の中に生み出されて、大暴れするまで主体的に関わってみたい。

南場智子はマッキンゼー出身なので、いわゆる経営コンサルタントでした。

なので、他社の新規事業についてアドバイスをするのですが、それはあくまで”アドバイザー”としての役割に過ぎません。

「どうしても一度自分でやってみたい!」という衝動にかられて起業へ踏み切ったそうです。


南場智子の名言2

ものすごい高い確率失敗しますよ。

これは起業の成功率について語った名言です。

南場智子は経営コンサルタントをしていたので、「自分が経営者だったらもっとうまくできるのでは…」と考えていたそうですが、現実は甘くなかったそうです。


南場智子の名言3

インターネットを用いて売りたい人と買いたい人の距離をぐっと縮めるような流通革命を起こしたい、そんな遺伝子を広げよう、という気持ちを込めた。

これは『DeNA』という社名の由来です。

ちなみに当社名は「ウェブエックス株式会社(英語表記:WEBX Inc.)」なのですが、その由来は「インターネットを活用して新しい価値を創造する」というものです。

【創造性の追求】と【未知なる体験の提供】という当社のミッションを、社名の一部である『X(エックス)』が表現しているのですが、会社名には”創業者の想い”が込められているので、経営者にその由来を聞くのは面白いと思います。


南場智子の名言4

調整ではなく決めるのが仕事である。

これは経営者の役割について語った名言です。

会社組織には様々な利害関係者(ステークホルダー)がいるので、それらをうまく調整しなければいけません。

一番最初の頃は各人の要望を調整するのに手こずったそうですが、最終的に「私(社長)はこうしたい!」というのを決めて、それを推し進めたそうです。


南場智子の名言5

IBMのエリートが「ホームレス」になった。

これは共同創業者の一人である茂岩氏について語った名言です。

IBMで働いていたエリートが、自宅を引き払い、住民票を会社に移してまでがむしゃらに働いていたのですが、それによって「住所不定」のいわゆる「ホームレス」になったそうです。

まさに起業時の苦労が伝わってくる名言ですよね。

起業を経験したことがある人にはわかると思いますが、この程度は序の口です。

むしろこの程度の覚悟がない人は、起業家に向いていないと思います。


南場智子の名言6

互いに切磋琢磨し、時に激しく競争しても、チームのゴールを達成した時の喜びが全員に共有され、その力強い高揚感でシンプルにドライブされていく組織を作ろう。

創業した後、色々な苦労や失敗を積み重ねますが、ネットオークション『ビッターズ』をローンチした時、「チーム力、組織力を強化しよう!」と思いついたそうです。

サービスローンチはDeNAにとって最初の成功体験となりますが、DeNAという会社が目指す方向性について語った貴重な名言だと思います。


南場智子の名言7

ユーザーと徹底的に対話することでサービス業の本質を手探りで掴んでいった。

インターネットサービスは、ユーザーが見えにくいですが、DeNAではリピート率や離脱率などの数字を定量的にまとめていたそうです。

その上で直接ユーザーと会話していたそうですが、意外とこのような地道な努力が良いインターネットサービスへとつながっていきます。

これは同じウェブサービスを提供している経営者としての意見ですが、ローンチ間もないWebサービスは、100%ユーザー側に振り切っていいと思っています。


南場智子の名言8

赤字は積み上がる一方で、資金は減る一方だ。

これはベンチャー企業の”宿命”とも言えますが、とにかく新しいWebサービスを作るのには資金が要ります。

どんなにしょうもないITサービスだったとしても5000万円くらいは確保しておかないと、かなり大きなストレスを抱えるハメになります。

そのお金がどんどん減っていくので、ストレスで不眠症になったり、円形脱毛症ができたり、吐き気をもよおすことも日常茶飯事です。

これはある意味『生き地獄』なのですが、見方を変えれば”どん底”なので、後は上がる一方だと思います。


南場智子の名言9

このチームでやってダメなら、世の中に成功なんてないんじゃないか。

業界最大手のYahooオークション(現・ヤフオク)に追いつくことができず、むしろジリジリと引き離されているのを実感していましたが、決して諦めることはなかったそうです。

なぜかといえば『超一流のチーム』が揃っていたからです。

ビジネスは「仕組みが重要」だと言われますが、その中には人材も含まれています。

ベンチャー企業で一緒に働くメンバーは『ある特定分野において自分よりも秀でてる人』だけを直接ヘッドハンティングしましょう!


南場智子の名言10

何の寄るところもなく起業する者は、有名な大企業のサポートをとても心強く感じてしまいがちだ。

DeNAは創業時にソネット(SONYグループ)とリクルート社から33%ずつ出資をしてもらいましたが、結局は相手方の都合で株式売却されてしまったそうです。

この出来事によって、「たとえ大株主であっても、支援内容や有用性、株の保有意向など、不変のものなど何一つもない」ということを学んだそうです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事