半沢直樹の名言集29選!サラリーマンに伝えたい仕事の言葉

半沢直樹といえば池井戸潤の小説に登場する大人気キャラクターですよね。

主人公と同名小説『半沢直樹』はドラマ化もされた人気タイトルなので、一度くらい目にしたことがあるはずです。

いわゆる”メガバンク(都市銀行)”を舞台にした物語なのですが、バンカー(銀行員)としての使命を全うしようとする半沢直樹と、半沢を陥れようとする貸付先、悪だくみをする取引先、保身ばかり気にする上司など…

実際のメガバンクにもいそうなキャラクターがたくさん出てくるのです。

TVドラマでは、香川照之が演じた”大和田常務”や片岡愛之助が演じたお姉キャラの”黒崎”など、強烈なキャラクターが数多く登場したので、「倍返しだ!」というフレーズとともに大ヒットしましたよね。

そこで今回は、半沢直樹に登場する人物たちの名言集をご紹介したいと思います。

仕事に役立つ言葉ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

半沢直樹の名言まとめ

半沢直樹の名言1

行ったところでベストを尽くす

<半沢直樹>

主人公の半沢直樹は、色々な会社へ出向することになります。

これは大企業勤めする”サラリーマンの宿命”とも言えますが、「会社員は出向いた先で成果を出すだけ」というシンプルな名言です。

会社第一で、常に全力投球している半沢直樹らしい名言ですよね。


半沢直樹の名言2

「No」に比べたら「Yes」は何倍も簡単なんだ。

<近藤直弼>

会社員の人は、きっとこの言葉を痛感しているはずです。

上司からの命令に背くのは、とても体力がいる作業なので、できるだけ「Yes」で受け流したいですよね。

でも会社のことを考えた場合、時には「No」という勇気も必要だと思います。


半沢直樹の名言3

会社の大小なんて関係がない。

知名度も。

俺たちが追求すべきは看板じゃなく、中味だ。

<半沢直樹>

大企業に勤めている人は、会社のネームバリューによって色々な恩恵を受けますよね。

別にそれ事態悪いことではありませんが、自分の”本当の実力”ではないと、しっかり認識しておきましょう。


半沢直樹の名言4

どんな時代にも勝ち組はいるし、今の自分の境遇を世の中のせいにしたところで、結局虚しいだけなんだよ。

<瀬名洋介>

人のせいにするのは簡単ですが、それをしたところで何も改善しません。

本当に虚しいだけだと思うので、前を向いて行動しましょう!


半沢直樹の名言5

世間的には紳士面をしてみせるが、銀行の実態はヤクザと大して変わらない。

<半沢直樹>

”ヤクザ”という表現が辛辣ですが、「銀行は単なる金貸しで、それを全額回収することが評価につながる」というのを伝えたかったのだと思います。


半沢直樹の名言6

嵐もあれば日照りもある。

それを乗り越える力があってこそ仕事は成立する。

<半沢直樹>

「山あれば谷あり」ということだと思います。

明けない夜はないので、ただひたすら目の前の仕事へ全力で取り組みましょう


半沢直樹の名言7

組織の理論、大いに結構じゃないか。

プレッシャーのない仕事なんかない。

<半沢直樹>

本当にこの言葉の通り「プレッシャーのない仕事なんかない」と思います。

仕事には”責任感”がついて回るので、その責任が大きくなればなるほど報酬(給与)も大きくなるはずです。

同じ時間を費やすのであれば、給料は高い方がいいですよね。

この考えに共感する人は、積極的に責任(リスク)を取りましょう!


半沢直樹の名言8

どんな小さな会社でも、あるいは自営業みたいな仕事であっても、自分の仕事にプライドを持てるかどうかが、一番重要なことだと思うんだ。

<瀬名洋介>

自分の仕事に誇りを持てなければ、仕事がつまらないですよね。

長く続けるためにも、プライドは重要な要素だと思います。


半沢直樹の名言9

仕事は二の次で余暇を楽しめばいい、そう考えたこともある。

しかし、一日の半分以上も時間を費やしているものに見切りをつけることは、人生の半分を諦めるのに等しい。

<近藤直弼>

これは真理をついた名言だと思います。

仕事には人生の大半の時間を費やすので、それであれば楽しい方が良いですよね。


半沢直樹の名言10

仕事は客のためにするもんだ。

ひいては世の中のためにする。

<半沢直樹>

本質的な仕事は、自分のためにするものではありません。

”経営の神様”と呼ばれたパナソニック創業者の松下幸之助は「会社は社会の公器である」と言いました。

まさにその通りだと思うので、松下幸之助の名言集もぜひご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事