人生の名言31

希望に生きる者は常に若い。

<三木清>

日本の哲学者である三木清が残した名言です。

何かやりたいことがあったり、将来の目標を持っている人は、生き生きしていますよね。

そのような人は、たとえ外見が老いたとしても、心の中は若いままなのです。


人生の名言32

義を見てせざるは勇なきなり。

<孔子>

「義」とは正義を意味しています。

そして「勇」とは勇気を意味しています。

つまり「人として行うべき正しいことを理解していながら、それをやらないのは臆病者である」という言葉なのです。

この言葉を座右の銘にしている人は多いので、おすすめの名言だと思います。

孔子の名言集は下の記事をご覧ください。


人生の名言33

下らなく過ごしても一生、苦しんで過ごしても一生だ。

それなら苦しんで生々と暮らすべきだ。

<志賀直哉>

志賀直哉は、明治~昭和にかけて活躍した小説家です。

人生は一度きりです。

その過ごし方を決められるのは自分だけなのです。


人生の名言34

健康は第一の富である。

<エマーソン>

お金や人脈は無くなってしまうかもしれませんが、健康な身体さえあれば、何度でもやり直しがきくのです。

つまり、健康は自分にとっての資産なのです。

食生活に気をつけて、適度な運動をして、健康を維持するように努めましょう。


人生の名言35

記念碑をほしがらない人だけが記念碑に値する。

<Wハズリッド>

偉業を成し遂げた人は、記念碑など欲しがらないと聞きます。

なぜかと言うと、自分の偉業をみんな知っているし、それによって世の中が変わったので、それ自体が証になっているからです。

そのようなインパクトを社会に与えられる人になりましょう。


人生の名言36

青春の特権といえば、一言を以ってすれば無知の特権であろう。

<三島由紀夫>

年を取ると、様々な知識やしがらみが増えていくので、なかなか行動できなくなります。

それと比較して、若い頃は無知なので、何でも挑戦できるはずです。

これは若さゆえの特権だと言えるでしょう。


人生の名言37

諦めは日常的な自殺である。

<オレノ・ド・バルザック>

バルザックは19世紀を代表するフランスの小説家です。

とても刺激的な名言ですが、これくらいインパクトがあったほうが心に刺さるかもしれません。

一生懸命努力することが、人生を充実させる秘訣なのです。


人生の名言38

他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。

<岡本太郎>

人の目なんて気にする必要はありません。

自分のやりたいことを、自己責任でやれば良いだけなのです。

あなたの人生は、あなた自身の力で作り上げるのです。


人生の名言39

他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。

<アインシュタイン>

「幸せとは何でしょうか?」

この質問に答えてくれる名言だと思います。

幸せになるためには「自分が幸せになる」ことを目指してしまいますが、実は「他人を幸せにすること」こそが大切なのです。


人生の名言40

人間は生きている間に、十分仕事もし、十分生活も楽しんでおけば、安心して死ねるのではないかと思う。

<菊地寛>

菊地寛は、小説家として活躍しながら、文藝春秋社を創業した人物です。

「どうすれば充実した人生を送れるのか?」

これは誰もが考えることですが、このような考えるのは、必ず「死」が待ち受けているからです。

つまり、人生には終わりがあるので、それまでどう過ごせば良いのか迷ってしまうのです。

その答えを教えてくれる名言だと思います。

※人生の名言41~46は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事