人生の名言41

僕の前に道はない。

僕の後ろに道はできる。

<高村光太郎>

高村光太郎は、日本を代表する彫刻家であり画家として活躍した人物です。

将来なんて誰にもわからないのです。

あるのは過去だけです。

その過去が点となっていき、全ての点が線となって繋がるのが人生なのです。


人生の名言42

夢はでっかく。

根は深く。

<相田みつを>

大きな夢を持つのは良いことですが、地に足がついていなければ実現できません。

しっかりとした土台があってこそ、夢は叶うのです。


人生の名言43

我思う、ゆえに我あり。

<ルネ・デカルト>

デカルトはフランス生まれの哲学者ですが、絶対的にな真理を追求した結果、たどり着いたのがこの名言です。

例えば、世の中に存在する全てのものを証明しようとした場合、なかなか難しいことに気づきます。

  • この世界が5分前に出来上がった世界でないことを証明できるか?
  • 今見ている風景がデジタル情報でないことを証明できるか?
  • 目の前にあるコップが、そこに存在していることを証明できるか?

仮想現実という考え方に基づいた場合、これらは全て証明することができないのです。

しかし、今ここに「考えている自分がいる」ことだけは真実なので、自分が存在することは証明できたのです。

つまり、自分で考えて物事を決められるのは真理なので、生きる上での絶対的な真理とは「自分の判断で、自分の人生を決める」ということになるのです。


人生の名言44

考えるな、感じろ。

<ブルース・リー>

ブルース・リーは、代表作「燃えよドラゴン」などに出演していた中国系映画俳優です。

色々考えてしまうと、なかなか行動することができません。

なので、時には直感に頼るのも良いでしょう。


人生の名言45

常識とは、十八歳までに蓄えられた偏見の集大成である。

<アインシュタイン>

科学者らしい名言ですよね。

常識にとらわれて、人の意見に耳を貸さないのは良くないことです。

偏見というフィルターを取り外すことで、見える世界が広がるのです。


人生の名言46

過ぎたことで心を煩わせるな。

<ナポレオン・ボナパルト>

いつまでもクヨクヨするのはやめましょう。

失敗を反省するのは良いですが、過去に囚われるのはマイナスでしかありません。

明るい未来を見据えて前進しましょう。

まとめ

たとえ生きていくのが辛くても、人は前進しなければいけません。

ここで紹介した言葉は、弱気になったあなたの背中を、後ろから押してくれる名言ばかりだったと思います。

人間は考え方次第で、その行動まで変わっていきます。

何事もネガティブに考えるのではなく、ポジティブに捉えていきましょう。

この記事で紹介した偉人達の名言を参考にしてみてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事