名言集で人生を前向きに生きる!座右の銘にしたい言葉46選

生きていくのは大変ですよね。

仕事でも家庭でも恋愛でも、日常的な悩みが尽きないと思います。

そんな時は自信を無くしてしまうかもしれませんが、あなたを助けてくれる名言がたくさんあるのです。

そこで今回は、自分の人生と向き合いながら、前向きに過ごせる名言集をご紹介したいと思います。

短い言葉を厳選したので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

前向きな人生を送れる名言集

人生の名言1

私は貧乏だったことがない。

ただ金欠だっただけだ。

貧乏とは心の在り様を言い、金欠とは一時的な状況を言う。

<マイケル・トッド>

マイケル・トッドは、ハリウッドで活躍した映画プロデューサーです。

ハリウッドの黄金時代を築いた一人なので、金儲けは上手だったと言えるでしょう。

トッド曰く、「貧乏と金欠は全く別物」だと言うのです。

ほとんどの人は「お金がない…」と悩んでいますが、それは一時的なものなので、必ず乗り越えることができるのです。


人生の名言2

僕にとってね、勉強なんてものはないんだ。

学ぶものは何もないの。

楽しむだけでいいんだ。

<甲本ヒロト>

人気ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のボーカリストである甲本ヒロトの名言です。

ロックバンドのボーカリストなので、なんとなく破天荒なイメージがありますが、この言葉はとても哲学的だと思います。

「人生とは、自分の好きなことをただ突き詰めるだけ」という道筋を示してくれる言葉だと思います。


人生の名言3

遊んで遊んで遊びつくせば、何かに突き当たって、つかむものがある。

<今東光>

僧侶であり作家でもある今東光(こんとうこう)の名言です。

「遊ぶ」というのは隠喩なので、その裏側には様々な意味が隠れています。

しかし、言いたいことは「行動する」ことなのだと思います。

とにかく行動さえすれば、人生は何かしら前進するものなのです。


人生の名言4

まだ笑うことが出来る限り、彼はまだ貧乏ではない。

<アルフレッド・ヒッチコック>

「サスペンスの帝王」と称されたイギリスの映画監督です。

お金がないということは一般的に「貧乏」と言われますが、笑うことができれば、それだけで豊かなのです。

つまり、笑える自由があるということです。

心にゆとり&余裕がある人は、それだけで豊かなのです。


人生の名言5

キュウリを植えればキュウリと別のものが収穫できると思うな。

人は自分の植えたものを収穫するのである。

<二宮尊徳>

二宮尊徳は、学問の神様と言われている人です。

そのような人が発する言葉には、やっぱり重みがありますよね。

この格言は「努力する方向性を間違えない」ことを諭した言葉だと思います。

人間は努力した分だけ成長できる生き物です。

逆説的に言うと、努力しなかった部分は伸びないということです。

生きる時間は限られています。

自分が得意な部分だけを伸ばしましょう。


人生の名言6

モチベーションという概念は、希望に繋がっていなければならない。

<村上隆>

モチベーションは将来への希望です。

希望は人間が生きる糧です。

それをやりきれば、絶対に明るい未来が開けると思えなければ、前進するためのモチベーションが湧いてきません。

なので、人間が行動する原動力となるのは希望なのです。


人生の名言7

金が無いから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である。

<小林一三>

阪急グループの創業者である小林一三(こばやしいちぞう)が残した名言です。

この言葉は、行動する大切さを説いています。

いろいろ言い訳するのではなく、とにかく行動するようにしましょう。


人生の名言8

この世に生を受けたのは親の恩による。

この身体は親の一部であることを決して忘れてはならない。

<上杉鷹山>

名君として知られる米沢藩主「上杉鷹山(うえすぎようざん)」の言葉です。

自殺する人が後を絶ちませんが、自分の身体は親と一心同体なのです。

自分を傷つけることは、親の身体を傷つけると同義なのです。


人生の名言9

人間とは、自分が他人より劣っているのは能力の為でなく、運のせいだと思いたがるものだ。

<プルタルコス>

プルタルコスは、ローマ帝国時代の作家です。

多くの英雄たちを研究した結果、彼らが活躍したのは決して運のせいではないと悟ったのでしょう。


人生の名言10

めったに起きないような大きな幸運で、人間が幸せになることはほとんどない。

幸せは日々の小さな前進が運んで来てくれるのである。

<ベンジャミン・フランクリン>

ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ合衆国の政治家です。

非凡でマルチな才能を発揮したフランクリンですが、雷が電気であることを証明した人物でもあります。

そのような大発見をした人物なので、日々の積み重ねが大切なことを理解しているのでしょう。

※人生の名言11~20は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事