トップセールスとは会社の象徴!トップ営業マンになる為の心得

トップセールスマンは、営業職であれば憧れの存在ですよね。

トップ営業マンは、会社の象徴にもなっているので当たり前だと思います。

そこで今回は、トップセールスになる為の心得やコツについて解説していきたいと思います。

>>営業系の仕事探しなら|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

トップセールスとは?

トップセールスは実力のある営業マンであり、ハイレベルの売上実績を維持し続けている人を指します。

いわゆる「売れる営業マン」と言い換えても問題ありません。

営業部は実力主義の現場です。

トップセールスがダメ営業マンの分まで売っているケースが多く、平均の数倍以上も売上実績を持っていることが珍しくありません。

それだけに、トップセールスマンは会社の顔であり、象徴でもあるのです。

また、トップセールスは何かしら優れた特徴を持っていることが多く、自分なりの武器を駆使して実績を上げています。

売れる営業マンになるにはそれなりの理由があり、その理由が説得力を持たせ、社内外からの信頼を獲得しているのです。

トップセールスマンを目指している場合、身近にいる優秀なセールスマンの行動を分析するだけでも学ぶところがあるはずです。

反対に、できない営業マンは積極性に欠け、生産性も高くありません。

とにかく考えることを放棄していて、フットワークも重いのです。

実績が残せないのであれば社内でも肩身が狭くなりますし、営業活動に力を入れることも難しくなります。

トップセールスマンは常に自分を客観的にみて、「より上を目指すにはどうしたら良いのか?」を実践できている人です。

いかにノルマを達成して、なおかつ成長できるかが大切なのです。

トップセールスになる為の心得

新人営業マンとトップセールスマンとでは、やはり心得や大切にしていることが異なります。

営業活動は人と人とのコミュニケーションなので、心掛け一つで魅力的な人物になれたり、大切なことを学んだりできます。

そうすることで、他者から信頼を得られるようになるのです。

そこでまず大切になるのが、自分の職業に誇りを持つことです。

営業職に限らず、「自分の仕事に対して前向きになれるかどうか?」はパフォーマンスに直結します。

選ばれる営業マンになるには

トップセールスマンを目指すなら、高い意識を持つことも大切です。

これは「プロ意識」とも言い換えられますが、トップセールスは人よりも優れた特徴を持たなければなりません。

それは今後の努力で身に付くので、今はまだ無くても気にしないでください。

高い志を持たなければ、途中で挫折してしまう可能性が高まります。

特に新人営業マンのようにやる気に満ちている間は、大きなチャンスだと思います。

この時期に積極的な活動をすることで、どんどん新しい経験を吸収することができます。

その蓄積は将来大きな財産になりますし、同期との差をつけるきっかけになります。

そしてもう一つ、引き出しを多く持つように、普段から心掛けることも大切です。

話の幅を広げたり、人脈を広げたりすることで、他のセールスパーソンにはできないアプローチが可能になるのです。

人脈ネットワークを作れることは営業職の強みなので、せっかくならその強みを活かせるように、積極的な行動をしてみましょう。

トップセールスの考え方

トップセールスに共通しているのは、聞き上手であることです。

セールスマンと聞くと「話し上手」というイメージが強いかもしれませんが、実は聞き上手になることがトップセールスへの近道なのです。

お客様の立場になって考えると、多弁な人よりも、自分の話を丁寧に聞いてくれる人の方が信頼できるはずです。

常に聞き上手になることを考えるだけでも、優秀な営業マンへの道は拓けていくのです。

トップ営業マンの習慣

また、やはり真面目な性格の人ほど営業マンとしては好まれやすくなります。

時間にルーズだったり、約束事が曖昧な人は全く信用されません。

ビジネスで接する以上、信頼できることはトップセールスマンにとって必要不可欠な要件だといえます。

加えて、柔軟性も持ち合わせていると、さらに優秀な営業マンになれるでしょう。

そして、入念な準備ができることも共通点の一つです。

顧客一人一人をしっかりと把握したり、相手企業が抱える問題点など、相手の事情まで深く考えたりできるセールスパーソンは、相手にとって信頼できるパートナーになります。

できれば、以前相手と話したことをメモに残しておくなど、常日頃から準備を怠らないようにすると良いでしょう。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事