人生を変える名言11

先を見通して点をつなぐことはできない。

過去を振り返ってつなぐことしかできない。

だから将来、何らかの形で点がつながると信じなければいけない。

<アップル創業者 スティーブ・ジョブズ>

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツと同じ歳に誕生したカリスマ経営者がスティーブ・ジョブズです。

この二人はお互いを「生涯のライバル」と認識していましたが、この言葉はスタンフォード大学でスピーチした時の名言です。

ジョブズの名言が好きな人は下の記事もご覧ください。


人生を変える名言12

広告代をケチるのは節約とは言わない。

売上を減らすだけだ。

<ロッテ創業者 重光武雄>

重光武雄は、朝鮮生まれの日本人です。

18歳の時に日本へ渡り、新聞・牛乳配達をしながら、1946年に早稲田実業を卒業しました。

その後、日本に駐屯するアメリカ兵が噛んでいたガムに注目し、それを製造し始めたのです。

大学卒業からわずか2年後に会社を作り、チューインガム事業に本腰を入れた行動力は見習うべきだと思います。


人生を変える名言13

カニのように横にはってでも前進せよ。

<グリコ創業者 江崎利一>

ビジネスは常に順風満帆というわけにはいきません。

時には向かい風に出会ったり、なかなか思い通りにいかないこともあるはずです。

それでも確実に前進していれば、いづれ成果へとつながるのです。


人生を変える名言14

6歳の時の空想を忘れるな。

<スウォッチ創設者 ニコラス・ハイエック>

スウォッチは、「時計王国」と呼ばれるスイス発祥のメーカーです。

子供の見ている世界と、大人の見ている世界は違うと聞きます。

それほど子供のイマジネーションは優れているので、そのような気持ちを忘れないようにしましょう。


人生を変える名言15

スピードを極限まで高めた先には、想像を絶する頂が見えてくる地点があるのだ。

<楽天創業者 三木谷浩史>

楽天の三木谷社長は、とにかくスピードにこだわっているそうです。

これと同じく、Amazon創業者のジェフ・ベゾスも「一番重要なのはスピードだ」と言い切っています。

ベゾスの名言集は下の記事をご覧ください。


人生を変える名言16

私が作り出したものを全部知ることはできない。

私は革命をした。

<シャネル創業者 ココ・シャネル>

シャネルはファッションに革命をもたらしたといわれています。

白と黒を基調にしたシンプルなデザインや、万能型の服と言われている「シャネルスーツ」などは有名ですよね。

そういった意味でも、ココ・シャネルはイノベーターでありクリエイターだったのです。

ココ・シャネルの名言集を知りたい人は下の記事をご覧ください。


人生を変える名言17

いや、今だからこそやるのだ。

<読売新聞社社長 正力松太郎>

正力松太郎は東京大学を卒業後、警視庁へ入庁し、警視庁警務部長まで出世しますが、その後読売新聞の社長に就任した人物です。

持ち前の行動力で日本テレビ放送を設立し、民放放送局のシステムを確立します。

なので「テレビの父」と呼ばれていますが、その一方で大日本東京野球倶楽部を発足させたので「プロ野球の父」とも呼ばれています。

その影響力が渡辺恒雄(巨人軍オーナーであり野球界のドン)へと引き継がれていったのです。


人生を変える名言18

無駄金も使うだろう。

期限も遅れるだろう。

そんなことは当たり前だから気にするな。

ビクビクせずに思い切ってやれ。

<帝人社長 大屋晋三>

とてもリーダーシップを感じる言葉ですよね。

この名言は、仕事に対する権限は委譲するが、責任は自分が取ることを伝えているのです。

日本電産(現・Nidec Corporation)創業者の永守重信も「リーダーは権限委譲と責任委譲の違いを知れ」と語っています。

永守重信の名言集は下の記事をご覧ください。


人生を変える名言19

アタマは低く、アンテナは高く。

<味の素創業者 鈴木三郎助>

鈴木三郎助は、世界で初めて「グルタミン酸ナトリウム」の商品化に成功した人物です。

常に謙虚な姿勢で(=アタマは低く)、情報感度は高く(=アンテナは高く)過ごすことが成功するための秘訣だと語っています。


人生を変える名言20

自分を開発し、発展していくためには、他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない。

<ソニー共同創業者 盛田昭夫>

他人と同じ考え方をして、他人と同じ行動をしている限り、凡人にしかなりません。

投資の世界もこれと同じで、人と違う行動を「逆張り」と言ったりします。

「投資の神様」と呼ばれるウォーレン・バフェットも、成功の秘訣について語っています。

バフェットの名言を知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事