人生を変える名言31

みんなは自分たちが何を望んでいるのか、こちらは言うまではたいていわからないものだ。

<フォード創業者 ヘンリー・フォード>

これは消費者ニーズについて語った名言です。

潜在ニーズは表面化しないので、消費者自身も気づいていないケースが多いそうです。


人生を変える名言32

気は長く持つが、行う時は気短でなければならぬ。

<ブリヂストン創業者 石橋正二郎>

世の中に認知が広まるには少し時間がかかります。

もちろんスピード感をもって取り組みますが、ある程度時間がかかることは承知した方がいいでしょう。

これはすべての起業家が理解しておくべき名言だと思います。


人生を変える名言33

一旦負けることによって、勝つための新たな戦術が見えてくることがある。

<トランプ・オーガナイゼーションCEO ドナルド・トランプ>

常に勝ち続けることはできません。

時に負けることもありますが、それを教訓にしてまた勝てば良いのです。


人生を変える名言34

人に褒められて有頂天になり、人にくさされて憂鬱になるなんて、およそナンセンス。

<オムロン創業者 立石一真>

人の評価によって、自分自身の価値が変わることはありません。

本質的に自分の価値を変えられるのは自分だけなのです。


人生を変える名言35

幸福は汗からの配当だ。

<マクドナルドCEO レイ・クロック>

泥臭さがにじみ出る名言ですよね。

レイ・クロックはマクドナルド兄弟から”マクドナルドの経営権”を取得し、本格的なフランチャイズ展開を始めました。

それを自伝としてまとめたのが「成功はゴミ箱の中に」という名著です。

興味がある人はぜひ読んでみてください。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝
created by Rinker

人生を変える名言36

なりたがる人間を社長にしないことだ。

<日本興業銀行頭取 中山素平>

これは後継者選びについて語った名言です。

出世欲のある人は社長になりたがりますが、本当に社長にすべき人は『社長というポジションから逃げる人』です。

社長というポジションから逃げる人は、その責任感や重圧を理解しているので、ある意味では適任と言えるでしょう。


人生を変える名言37

10回やれば9回失敗している。

<ファーストリテイリングCEO 柳井正>

ユニクロを世界的なアパレルブランドに育て上げた名経営者が柳井正です。

しかしその道のりは決して順風満帆だったわけではなく、その勝率はおおよそ1勝9敗だったと語っています。


人生を変える名言38

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

<京セラ創業者 稲盛和夫>

京セラやKDDIを創業し、JAL(日本航空)の再建まで果たしたカリスマ経営者が稲盛和夫です。

この方程式で重要なポイントは「考え方」の部分にあります。

熱意や能力がマイナスということはほとんどありませんが、考え方がマイナスというケースは往々にしてあり得るのです。

  • 考え方(-1)×熱意(2)×能力(5)=-10
  • 考え方(-2)×熱意(6)×能力(3)=-36

このように「考え方」がマイナスになってしまうと、どんなに頑張っても「成果」がマイナスになってしまうのです。

なので、常にポジティブ(前向き)な考え方をしなければいけません。

この方程式は稲盛和夫が提唱していた有名な格言なので、ビジネスパーソンはここで覚えておきましょう。


人生を変える名言39

言い訳は、解決への執念を鈍らせる。

<ソフトバンク創業者 孫正義>

言い訳をしても何も解決しません。

なぜかといえば、言い訳は後ろ向きだからです。

物事を解決するためには、前進しなければいけないのです。

孫正義は日本を代表する経営者なので、数多くの名言を残しています。

天才経営者の名言が知りたい人は下の記事をご覧ください。


人生を変える名言40

良い機会に恵まれぬものはない。

ただそれを捉えられなかっただけなのだ。

<鉄鋼王 アンドリュー・カーネギー>

チャンスを掴み取るためには、それ相応の準備が必要です。

なぜかといえば、準備をしていなければチャンスだと気づかないこともあるからです。

せっかくの好機を逃すわけにいかないので、常日頃から努力して、アンテナを高く張るようにしましょう。


人生を変える名言41

その筋が読めるか読めないか、いわゆる直観力が必要だ。

<ソニー創業者 井深大>

「直観力」と聞くと、なんとなくオカルトチックですが、決してそんな話ではありません。

しばしば経営者の名言には「直観力」という言葉が登場しますが、その力の裏付けになっているのは「経験値」です。

つまり、これまでたくさんチャレンジして、たくさん失敗してきたからこそ、「こうすれば上手くいきそうだ!」という直感が働くのです。

なので、直観力を鍛えるためには、人よりもたくさんチャレンジして、何度も失敗し、多くの経験を積まなければいけません。

だからこそ失敗を恐れてはいけないのです。

カリスマ経営者の名言から学ぼう!

ここまでカリスマ経営者たちの名言集をご紹介してきました。

「名経営者」と呼ばれる人ばかりだったので、きっと役に立つ言葉が見つかったはずです。

ビジネスの成功者が残した名言は、あなたの人生や仕事を後押ししてくれて、成功へと導いてくれるはずです。

もっとたくさんの名言を見てみたい人は下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事