見城徹の名言集30選!「伝説の編集者」と呼ばれた幻冬舎社長の言葉

見城徹(けんじょうとおる)は1950年、静岡生まれの起業家ですが、その編集手腕は高く評価されており、「伝説の編集者」という異名を持っているほどです。

数多くのアーティスト本や小説、雑誌などをベストセラーへと導きましたが、その略歴は慶応義塾大学を卒業後、角川書店へ入社し、1993年に幻冬舎を自ら設立。

出版不況と言われる中でも成長し続けて、10年後の2003年にはジャスダックへ上場を果たしますが、ハゲタカファンドとの攻防戦の中で、2012年にMBOを実施して上場を廃止しました。

数多くの経営者から「兄貴」と慕われる人柄なので、人徳が高いだけでなく、一流経営者としての手腕には疑いの余地がないでしょう。

そこで今回は、一流のビジネスパーソンと言える”見城徹”の名言集をご紹介したいと思います。

ビジネスマンに伝えたい言葉ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

見城徹の名言集まとめ

見城徹の名言1

伝説は、悪名からしか始まらない。

見城徹はこの理由について「常識から外れることを人は”悪”と呼ぶからだ」と語っています。

ちなみに「悪名」と「悪人」は全く違う意味なので、間違えないように注意しましょう。


見城徹の名言2

何人も死からは逃れることができない。

生きるというのは、死に向かって前進していくことでもあります。

つまり「人間いつかは死ぬ」ということです。

それであれば、充実した人生にした方が良いですよね。

どうすれば充実した人生にできるのか?

この答えはとても簡単です。

朝顔を洗って鏡で自分の顔を見た時に「もし明日死ぬとしても、今日これからのスケジュールは変わらないだろうか?」と自問自答すれば良いだけです。

もしそれでスケジュールが変わるなら、あなたの人生は充実していません。

「明日死んでも良い」と思えるような生き方をしましょう!


見城徹の名言3

僕は毎朝、「今日は命を捨てる日さ」と思って、家を出る。

実際に死ぬわけではありませんが、これくらいの覚悟で仕事へ向かうそうです。

そして激しい交渉をする時には「俺の屍を越えて行け」という気概で臨んでいるそうです。

”屍を越える”というのは、目の前にいる相手を殺してその上をまたいでいく時の表現なので、「俺の屍を越えて行け」という表現には「死ぬ気で臨んでいる俺の覚悟を舐めるなよ」という意味が込められています。


見城徹の名言4

常識とは、その時代の支配者たちにとって、都合よく作られたものでしかない。

常識を疑ったところにイノベーションの種は隠れています。

常日頃から常識を疑う癖をつけましょう。


見城徹の名言5

リスクがなければ、大きな失敗はしないが、劇的な成功もない。

リスクとリターンはトレードオフの関係性なので、リターンが欲しければリスクを取るしかありません。


見城徹の名言6

覚悟が定まった時、自分の限界を超え、道は開ける。

覚悟を決めるというのは、命を賭けることです。

サラリーマンをしていると、たとえ大きな失敗をしたとしても、せいぜい出世に響く程度なので、決して死ぬようなことはありません。

しかし経営者(創業オーナー)であれば、文字通り「死ぬ」可能性があるのです。

なので、ビジネスにおける覚悟は、サラリーマンと全く違うはずです。

会社員だったとしても、起業家と同じ覚悟で臨めば、きっと大きなビジネスを成し遂げられるでしょう。


見城徹の名言7

いつも最悪を想定し、最高の結果を叩き出すのが、僕の経営哲学だ。

幻冬舎は出版不況の中でも好調を維持していますが、「出版の利益がゼロになる前提で経営するべきだ」と語っています。

幻冬舎にとって出版の利益は”メイン収益”になりますが、それがゼロになるような最悪を想定しておけば、さらなる成長が見込めるということです。


見城徹の名言8

仕事でも人生でも、敗色濃厚な時がある。

しかし、それは負けの決定ではなくプロセスである。

この言葉が伝えたいのは「死なない限り負けではない」ということです。

どんなに不運なことが続いても、こてんぱんに打ちのめされても、まだまだ勝機はあります。

チャレンジし続ける限り、負けではなくプロセスになるのです。

幻冬舎に勤めているカリスマ編集長の箕輪厚介さんも「死ぬこと以外かすり傷」という書籍を出版していますよね。

なんとなく幻冬舎のカルチャーが伝わってくる名言だと思います。

死ぬこと以外かすり傷
created by Rinker

見城徹の名言9

死神が大鉈を振るう時、僕はあれもできなかった、これもできなかったと、絶望しきって死んでいきたい。

見城徹曰く「絶望して死ぬのと、絶望しきって死ぬのは全く違う」そうです。

人生は短いので「悔いのない人生」を過ごすことなど不可能ですよね。

なので、あくまでもそれを前提とするのですが、力の限り全力を尽くして人生を全うすれば、きっと最後には「やるだけやった」と言えるはずです。

そう言えない人(=一生懸命に頑張らなかった人)は、ただ絶望して死んでいくのです。


見城徹の名言10

熱狂できることを仕事に選ぶべきだ。

ほとんどの会社員にとって、働くことは”つまらないこと”だと思います。

しかし人生の大半を費やす”仕事”という時間を「単なる時間つぶし」や「生活費を稼ぐため」だけに費やすのはもったいないですよね。

見城徹は「大企業だからとか、安定しているから、という理由で勤め先を決めるなど馬鹿げている」と喝を入れています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事