桜井章一の名言集!雀鬼と呼ばれた裏プロ雀士の言葉36選

「雀鬼」と呼ばれた桜井章一をご存じでしょうか?

有名な麻雀打ちなので、マージャンが好きな人には認知度が高いでしょう。

その波乱万丈な人生に魅力を感じる人も多いので、今回は桜井章一の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

桜井章一とは?

桜井章一は、賭け麻雀の裏プロとして活躍していた人物です。

裏プロとは名前の通り、反社会的勢力などが大金を賭けて勝負する麻雀に代打ちする人物(プロフェッショナル)のことを言います。

ものすごい大金が飛び交う賭けマージャン(ギャンブル)で、現役時代は無敗を誇った最強の雀士だったのです。

桜井章一曰く「10局連続で和了ると決めれば、現役時代は本当に10局連続で和了ることができた」と語っています。

それほどまで場をコントロールする力を持っていたので「雀鬼(じゃんき)」という異名が付いたのです。

雀鬼(じゃんき)は麻雀の鬼、つまり鬼のように強い雀士のこと。

しかし桜井章一曰く、雀鬼というネーミングは「麻雀している時に、あまりに集中しすぎて額に青筋がたった形相が恐ろしかったので、周りから雀鬼と呼ばれるようになった」と語っています。

今は裏プロ(代打ち稼業)から足を洗って、東京の下北沢と町田に「牌の音」という雀荘をオープンしています。

そこで純粋に麻雀を楽しみたい人、もっと麻雀で強くなりたい人を集めた「雀鬼会」を主催しているのです。

雀鬼会では「桜井会長」と呼ばれているそうですが、人望が厚いことでも有名なので、桜井章一の名言をぜひご覧ください。

桜井章一の名言一覧

桜井章一の名言1

疑うこととは、物事を立体図で見ることです。

世間の価値観や、自分の都合で「良い」「悪い」を単純に判断しない方がいいと思います。

本質を見極めるためには、もう少し奥深い部分を注意深く観察して、物事を立体的に見る必要があるでしょう。


桜井章一の名言2

世間の常識、世間のものさし、世間の情報。

私はそういうものこそ疑います。

自分の信念を貫いて生きている桜井章一らしい名言ですよね。

これが自分の道をブレずに進むためのコツなのでしょう。


桜井章一の名言3

我が道を生きるとは、我を見捨てず、我を人に任せず、我を知ること。

自分の人生は、自分で作らなければいけません。

そのためには、他人任せにせず、自分自身のことをもっと知る必要があるのです。


桜井章一の名言4

一旦は天高く昇った凧も、いつかは大地に還っていきます。

人生は山あれば谷ありですよね。

上昇しているということは、いつか落ちる可能性があるということです。

浮かれて舞い上がるのではなく、しっかり地に足をつけて生きましょう。


桜井章一の名言5

「熱心」と「真剣」は同義語ではありません。

この二つの言葉は似ていますが、その意味はまったく別のものです。

「熱心」はただの入り口で、「真剣」は人の生き方に関わってくるのです。


桜井章一の名言6

目先の勝利よりも、内容のある高度な麻雀(マージャン)を志すことが大切です。

これは桜井章一が主催する「雀鬼会イズム」について語った名言です。

勝つためには弱い相手と戦いたいですよね。

しかし、実力のある強い相手と勝負するからこそ、自分自身も強くなれるのです。


桜井章一の名言7

もし強くなりたいのなら、自分よりまっとうな力のある者に負けなさい

これは麻雀論を語った名言です。

強くなるためには、まず「自分自身の実力を知らなければいけない」と桜井章一は語っています。

つまり己を知ることが強くなるための第一歩なのです。


桜井章一の名言8

麻雀も、自分のことだけを考えて打っている者は、まずダメ。

相手のためにいいゲームを作るんだという意識が必要。

これは麻雀(まーじゃん)というゲームを楽しむコツについて語った名言です。

麻雀は4人でやるゲームなので、対戦相手を楽しませるために、本気で挑まなければいけないと語っています。


桜井章一の名言9

雀鬼会では、物事を直接的に教えることはありません。

雀鬼会では、間接的に外堀を埋めていくようなイメージで物事を教えるのだと桜井章一は語っています。

子育ても同じで、その方がずっと上手くいくそうです。


桜井章一の名言10

本当に大切なのは、多種多様な情報から、今自分に必要な情報だけを、瞬時に選び抜けるようになることなのです。

情報があふれる時代ですが、その中から必要なものだけを選び取りましょう。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事