「話し方入門」の名言集35選!会話術が身に付くD・カーネギーの言葉

デール・カーネギーと言えば、世界的に有名な「人を動かす」や「道は開ける」などを残した作家ですよね。

未だにベストセラーを続けている名著を書いた自己啓発家なのですが、「話し方入門」という本もその一部です。

話し方入門
created by Rinker

「人を動かす」と「道は開ける」の次に有名な本だと言われていますが、意外なことに「話し方入門」を読んだことのあるビジネスパーソンはさほど多くないと思います。

しかし、ビジネスパーソンにとって会話術を身につけることは必要不可欠であり、絶対的なニーズがあると思います。

例えばセミナーで講演をしたり、討論会に参加したり、大勢の前でプレゼンする機会は、一流を目指すビジネスパーソンであればきっと経験することでしょう。

そのようなチャンスを逃してしまうのは大変勿体ないので、今のうちにデール・カーネギーの「話し方入門」から学んでおきましょう!

そこで今回は、デール・カーネギー「話し方入門」の名言集をご紹介したいと思います。

このまとめ記事では「話し方入門」を咀嚼(要約)しているので、ある意味では”本を読む予習”と言えます。

ここである程度の概要を理解しておいて、時間のあるタイミングでじっくりと書籍を読み込めば、きっと理解度が深まるはずです。

その知識は、きっとあなたのビジネスに役立つので、ぜひ最後までご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

デール・カーネギー「話し方入門」の名言まとめ

「話し方入門」の名言1

人前に出て話をするように言われると、自意識と恐怖心で頭がボーッとして、考えはまとまらず、何を言おうとしていたのかも思い出せないありさまです。

ほとんどの人がこのような状態なので、それを改善するために作られたのがデール・カーネギーの「話し方入門」という本です。

話し方入門
created by Rinker

「話し方入門」の名言2

人前で話すことの快感、そこで得る栄誉や新しい友人は、今や彼の何よりの喜びとなったのです。

「話し方入門」は、デール・カーネギーが考案したパブリック・スピーキング・コースを体系化した名著です。

そこに記されたノウハウを手に入れれば、誰でも人前で話すことが怖くなくなり、むしろ快感を覚えるようになるそうです。


「話し方入門」の名言3

本気で上手くなりたいと思えば、誰でも自分の潜在的な力量を伸ばすことができるのです。

勉強でもスポーツでも、本気で上達させようと思えば、誰でも上手になります。

パブリック・スピーキングも同じで、必ず能力を向上させることができるのです。


「話し方入門」の名言4

目の前に聴衆がいるということは、頭の働きを明晰で鋭敏にする刺激とインスピレーションを与えてくれる。

大勢の人の前に立つと、頭が真っ白になってしまうかもしれませんが、実は大勢の人を前にした方が頭がよく働くと言われています。

なぜかといえば、聴衆がいるということは、あなたを刺激してくれるので、それがあなたの気持ちを高揚させるからです。

実際にパブリック・スピーキングが上手い人は、一人の相手と会話をしている時よりも、複数の人々を前にした方がうまく話せるそうです。

これは意外な事実ですよね。


「話し方入門」の名言5

真に価値ある演説には一つの共通点がある。

それは話し手があがっている、ということだ。

これは「古代ローマ最強の弁護士」と言われていたキケロ(キケロー)の名言を引用したものですが、この言葉から理解できるのは「緊張感をゼロにすることは不可能」ということです。

むしろその緊張感をポジティブな方向に向けることが重要なのだと気がつきます。

キケロの名言集は下の記事をご覧ください。


「話し方入門」の名言6

スピーチの技術とは自分にとって何なのかを問い続け、それを得たいと一途に思い詰めるまでにならなければなりません。

パブリック・スピーキングは、中途半端に取り組んで身につくスキルではありません。

何でも同じですが「これを極める!」と腹をくくらなければ、人間のスキルは上達しないのだと思います。


「話し方入門」の名言7

もし聴衆の前で何か動作ができるなら、ぎこちなさを和らげる一助となろう。

ただ話すだけではなく、ホワイトボードに字を書いたり、グラフを指し示したり、講演しながら歩くことは、気持ちを楽にさせてくれます。

「プレゼンの達人」と呼ばれたスティーブ・ジョブズも、大勢の前で話す時には歩きながら話していました。

あれは自分自身の緊張感を和らげるためだと言われていますが、ジョブズのプレゼンテーションを学びたい人は、下の本を読んでみてください。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
created by Rinker

「話し方入門」の名言8

聴衆に向かった時に勇気を奮い起こすために、あなたも勇気のある人を演じるのです。

勇気を得るためには、いくつかのアプローチ方法がありますが、一番メジャーなのは深呼吸することですよね。

他にもあがり症を治すコツはいくつかあるので、それを知りたい人は下の記事をご覧ください。


「話し方入門」の名言9

スピーチでの自信を養うための最初で最後、そして決して失敗することのない方法、それはとにかくスピーチをする、ということです。

1に練習、2に練習、そして何度も本番を経験する以外に上達する道はないということです。

デール・カーネギーは「泳げるようになるための一番の方法は水に飛び込むことだ」と語っています。


「話し方入門」の名言10

頭と心の中に本当に言いたいことがあって、聞き手にもそれをぜひ伝えたいと願っている。

スピーチを成功させる秘訣の”半分”は、これに尽きるということです。

そう考えた場合、話のほとんどの部分は自然と出来上がってしまうはずです。

これは意外な事実ですよね。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事