「人を動かす」の名言集30選!人間関係の原則がわかるD・カーネギーの言葉

デール・カーネギーといえば、自己啓発系の元祖と言われている人物ですよね。

たくさんの書物を残した偉人なのですが、その中でも「人を動かす」は超有名な名著だと言われています。

”人を動かす”には「人間関係の原則が書かれている」と言われており、もはやビジネスパーソンの必読書と言えるでしょう。

しかし、それなりに分厚い書籍なので、忙しいビジネスパーソンは読む時間がないかもしれません。

そこで今回は「人を動かす」に書かれている言葉を抜粋しながら、それを”名言集”としてまとめてみました。

その言葉を見るだけでも、ある程度ポイントが理解できるはずなので、ビジネスリーダーを目指す人はぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

「人を動かす」とは?

人を動かす
created by Rinker

「人を動かす」は、人類史上初めて書かれた”人間関係の技術書”だと言われています。

人間関係は、私たちにとって最大の課題であり、多くの悩みの種になっています。

有名な心理学者であるアルフレッド・アドラーは「世の中のトラブルの99%は人間関係に起因する」と言ったほどです。

この本には「相手の同意を得る方法」「相手の考え方を変える方法」など、人間関係の原則について書かれているので、これまで80年以上世界中で読み継がれてきた名著となります。

なぜこれほどのニーズがあるのかといえば、対人関係や人間関係が重要なのは誰もが理解しているのですが、そのやり方は学校で教えてくれず、自ら経験したり、独学で身に付ける方法しかないからです。

基本的には「人を動かす」に書かれていることをその通り実践するだけで、”人生に革命が起こる”と評価されているほどなので、誰もが一度は読んでみるべきだと思います。

これを見るだけでも”本の概要”が理解できるはずなので、ある意味では要約にもなるはずです。

その上でこの本を読めば、きっと時間短縮になりますし、理解度も高まるはずです。

「ビジネスパーソンは必見!」と言われている名著なので、この機会に理解しておきましょう!

デール・カーネギー「人を動かす」の名言まとめ

「人を動かす」の名言1

人間は自分以外の誰かのせいにしたがる。

何かアクシデントが起こった場合、ほとんどの人は「自分以外の誰かが悪い」と思いがちです。

  • 仕事で失敗した時⇒クライアントがわがまますぎる
  • 試合で負けた時⇒対戦相手が強すぎる
  • 貧乏から抜け出せない時⇒会社の給料が低すぎる

このように考えるのが「人間の性」なので、それを「どうコントロールするか?」が重要なのだと思います。

つまり他人を変えることは難しいので、自分が変わるしかないということです。


「人を動かす」の名言2

バカな人ほど、他人を批判する。

デール・カーネギーは「批判や非難、文句を言うことはバカでもできます」と言っています。

そしてそのようなことを言う人は、それを言ったとしても「何も変わらない」ことを知らないのです。


「人を動かす」の名言3

人を思い通りに動かすたった一つの方法は、相手が欲しいものを与えることなのです。

これが「人を動かす最大の秘訣であり、極意だ」とデール・カーネギーは語っています。

これは「相手に自分から○○したい!」と思わせる唯一の方法であり、他の方法はないと断言しています。


「人を動かす」の名言4

人から最大の力を引き出す方法は、感謝と激励だ。

批判とは、相手のモチベーションを下げて、相手の足を引っ張って、粗探しをする”ネガティブ”な行動です。

特に上司からの批判ほど、部下のモチベーションを下げる行動はありません。

ビジネスリーダーは理解しておきましょう!


「人を動かす」の名言5

お世辞は口先から出ますが、相手への尊重は、心の中から出てきます。

心の中から出てくる本当の気持ちは、相手の心を動かします。

小手先で対応するのはやめましょう!


「人を動かす」の名言6

他人に影響を与える世界で一つだけの方法とは、相手の欲しいものについて話し、それを手に入れる方法を教えることなのです。

これは子育てにも通じる話だと思います。

例えば「プロ野球選手になりたい!」という子供がいた場合、その子供に「もっと練習しなさい!」と命令したり、「タバコは吸っちゃだめだ!」と説教するのはNG行為です。

そうではなく「プロ野球選手になりたいなら、もっと練習しないとダメだね。ライバルはみんなキミより練習してるよ。」と教えてあげたり、「タバコを吸うと肺が汚れて走れなくなるから、プロ野球選手になれないかもね。」と伝えて、自分で気づくように仕向けるのです。

「どうすれば欲しいものが手に入るのか?」ということを伝えれば、その人は動き始めるはずです。


「人を動かす」の名言7

行動とは、私たちの基本的欲求が飛び出したものである。

  • ○○したい!
  • ××が欲しい!

このような基本的欲求を実現させるためには、自ら行動するしかありません。

つまり「行動しなければ手に入らない」ということを教えてあげれば、人間は動き出すということです。


「人を動かす」の名言8

今日もたくさんのセールスマンやセールスウーマンが、儲からず、疲れ、がっかりしながら、道を歩いています。

相手が欲しいものを与えず、一方的に売り込むことを「押し売り」と呼んでいます。

一般的なセールスマンは、自分が売りたい商材ばかりを売りつけています。

つまり顧客主体ではなく、自分主体のセールスばかりしているということです。

お客様は「売りつけられたい」のではなく「買いたい」ので、営業職の人はこのニュアンスの違いを理解しておきましょう。


「人を動かす」の名言9

相手に強い欲求を生じさせること。

これができれば世界が味方になる。

できなければ孤独な道を歩く。

相手のニーズを的確にヒアリングして、そのニーズに合ったソリューションが提供できれば、理想的な営業だと言えます。

これは日常生活全般に言える話なので、”人生の格言”として覚えておきましょう。


「人を動かす」の名言10

あなたは自分の入った集合写真を見るとき、最初に誰を探しますか?

一般的な人間は、自分自身のことにしか関心がありません。

「人を動かす」ためには、その関心を他者へ向けなければいけないのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事