本田宗一郎の名言41

健康のために牛乳を飲むヤツより、牛乳を配達するヤツの方が健康だ。

俺は配達する方になりたい。

これは仕事に対する考え方を語った名言です。

考え方一つで仕事への取り組み方も変わっていくはずです。


本田宗一郎の名言42

嘘の生き方で苦労するよりも、自分をさらけ出した方がどんなに楽か分からない。

本田宗一郎は自然体なので、素直に自分の喜怒哀楽を表現しました。

裏表のない人柄が、みんなから好かれたのです。


本田宗一郎の名言43

「あなたのお父さん(またはお母さん)はとても良い方でした。お世話になりました。」

多くの人からそう言ってもらえることが、親が子に残す最高の遺産だ。

このような考え方であれば、生き方が変わるかもしれませんね。


本田宗一郎の名言44

禿げたのではない。

顔が大きくなったのだ。

これと同じようにユニークな名言をソフトバンク創業者「孫正義」が語っています。

孫社長の名言を知りたい人は、下の記事をご覧ください。


本田宗一郎の名言45

社長を辞めた後、全国700の事業所を回った。

一人一人手を握ったんだ。

士気を鼓舞する気じゃない。

自分が嬉しいからやるんだ。

1973年にホンダの社長を退任した本田宗一郎は「従業員に直接お礼が言いたい」と言って全国行脚を始めました。

この感謝の旅は世界にまで拡大し、全て終えるまで3年かかったそうです。


本田宗一郎の名言46

私は交通業者だ。

死んだからといって大勢集めて人様の交通の邪魔をするな。

これは本田宗一郎の遺言です。

自分が死んだ時に大規模な葬儀を行うなと言ったのです。

その遺言を守って、ホンダでは社葬を行わなかったそうです。

本田宗一郎の人となりが伝わる名言ですよね。

本田宗一郎は時代を駆け抜けた経営者

本田宗一郎は本田技研を創業した世界的にも有名な経営者ですが、ホンダを創業してからわずか6年で東京証券取引所に上場しています。

つまりその背景には、自動車産業の急速な成長があったはずです。

もちろん競争の中で選ばれる自動車を製造していた訳ですが、市場環境も追い風になったのは間違いないと思います。

そういった意味で、本田宗一郎は時代を駆け抜けた経営者だと思います。

ビジネスを大きくする上で、市場環境は無視できない存在なので、もしこれから独立起業する場合には「どの分野で戦うのか?」をしっかり見極めましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事