ピーター・F・ドラッカーの名言51

信頼するということは、リーダーを好きになることではない。

常に同意できることでもない。

リーダーの言うことが真意であると確信を持てることである。

<未来企業より>

リーダーである人は、常に誠実でなければいけません。

部下はその人の誠実さをよく見ています。

誠実であることが、人から信頼される最低限の条件だと言えるでしょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言52

意思決定においては、

  • 決定の目的は何か?
  • 達成すべき目標は何か?
  • 満足させるべき必要条件は何か?

を明らかにしなければならない。

<経営者の条件より>

これは意思決定する時のポイントを解説した名言です。

経営者にとっては座右の銘になり得る言葉なので、ここで覚えておきましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言53

一つの行動だけが正しく、他の行動は全て間違っているという仮説からスタートしてはならない。

自分は正しく、他のものは間違っているという仮説からスタートしてもならない。

<経営者の条件より>

思い込みは、ときに重大な事故を招きます。

「なぜ意見の不一致が出るのか?」という原因を突き止めましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言54

何も決定しないという代替案が常に存在する。

<経営者の条件より>

経営とは意思決定の連続なので、常に何かを決めなければいけないと考えている人がいますが、決してそんなことありません。

何も決定しない(グレーにしておく)という選択肢もあるのです。

決めてしまうことでリスクが発生するケースもあるので、十分注意しましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言55

薬は苦いとは限らないが、一般的に良薬は苦い。

<経営者の条件より>

「良薬は口に苦し」ということわざがありますよね。

問題に対処するのは「意思決定すること」なので、何らかのリスクが伴うのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言56

絶対にしてはならないことがある。

もう一度調べようとの声に負けることである。

<経営者の条件より>

何か意思決定をする場合、それに不満を感じた人や恐怖を感じた人が「もう一度調べよう」と言ってくるかもしれません。

そんなことをしても時間の無駄なので、そのような愚策は絶対に避けましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言57

優先順位の決定について最も重要なことは、分析ではなく勇気である。

<経営者の条件より>

経営における意思決定は、全てにおいて不確実性が伴います。

なので、意思決定するには勇気が必要なのです。

優先順位の決め方を、ドラッカーは下の4つにまとめています。

  1. 過去ではなく未来を選ぶ
  2. 問題ではなく機会に焦点を合わせる
  3. 横並びではなく独自性を持つ
  4. 無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ

ピーター・F・ドラッカーの名言58

地位や仕事を問わず、時間を要する手紙や書類の1/4は、くずかごに放り込んでも気づかれない。

<経営者の条件より>

時間は全ての人に平等で有限です。

時間の最大効率化を目指すことが、生産性の最大化につながるのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言59

共に働く人が多いほど、その相互作用だけで多くの時間が費やされる。

仕事や成果や業績に割ける時間がそれだけ減る。

<経営者の条件より>

コミュニケーションコストを意識している経営者は少ないと思います。

昨今DX化が叫ばれていますが、その中にはコミュニケーションコストの削減も含まれているのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言60

仕事に挑戦を感じなくなったものは、成長が止まったと思う。

確かに現在の仕事では、成長が止まったかもしれない。

だが、有能であり、病気でないならば、仕事さえ変えれば再び成長する。

<断絶の時代より>

成長が止まっている状態を、個人的には「危機感」と表現しています。

これまで転職してきたタイミングは、結果的に全てこの危機感を感じたタイミングでした。

自己成長を追求する人は、常に危機感を持って仕事に当たりましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言61

仕事オンリーでは、組織だけが人生であるために、組織にしがみつく。

<現代の経営より>

このような人材は組織にとって害悪だと思います。

自分が退職する日を延命するため、役職を若い人に譲らず、若手の成長を妨げていきます。

そのような人が組織内にいないか、経営者は注意しましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言62

第二の人生、パラレル・キャリア、社会的起業家としての仕事、そして仕事以外の関心事を持つということは、社会においてリーダー的な役割を果たし、敬意を払われ、成功の機会を持てるということである。

<明日を支配するものより>

世の中は「人」で成り立っているので、人脈が多かったり、人付き合いが多い人ほど成功しやすい傾向があります。

つまり、助けてくれる人が多くなるということです。

そのような環境づくりも、ビジネスパーソンにとっては重要だと思います。

まとめ

ここまでピーター・ファーディナンド・ドラッカーの名言集を解説してきました。

数多くの著名経営者をコンサルティングしてきたドラッカーは、「経営学の父」「経営学のプロフェッショナル」と呼ばれています。

経営者だけでなく、ビジネスパーソンにも影響を与え続けている人物なので、ここで紹介した名言から、座右の銘になるようなお気に入りの言葉を見つけてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事