ピーター・F・ドラッカーの名言41

起業家は、変化を当然かつ健全なものとする。

<イノベーションと起業家精神より>

これはイノベーションについて語った名言だと思います。

イノベーションとは「創造と破壊」がセットになった言葉です。

つまり、経済状況や技術の進歩によって市場環境は変化していくので、それに合わせたイノベーションが常に起こるのです。

それは資本主義経済において当たり前のことであり、むしろ歓迎すべき状態だと思います。

なぜかと言うと、イノベーションとは古い商習慣(又は文化)を破壊し、より良い未来へ導いてくれる種だからです。


ピーター・F・ドラッカーの名言42

変化を観察しなければならない。

その変化が機会かどうかを考えなければならない。

<ネクスト・ソサエティより>

ビジネスにおいて、変化はチャンスとなりえます。

しかし、その変化が本物なのか、一時的な流行なのかを見極めなければいけません。

その見極め方を、ドラッカーは以下のように語っています。

「本物の変化とは人が行うことであり、一時の流行とは人が話すことである。」


ピーター・F・ドラッカーの名言43

イノベーションの機会は、イノベーションを行おうとする者と体質が合っていなければならない。

さもなければ、忍耐強さを必要とし、欲求不満を伴う厳しいイノベーションの仕事はできない。

<イノベーションと起業家精神より>

これはイノベーションを起こすための情熱について語った名言です。

この名言で言うように、イノベーションを起こすためには強烈な忍耐力が求められます。

なので、人生をかけて取り組めるテーマでなければ、途中で飽きてしまったり、簡単に諦めてしまうのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言44

仕事上の関係において成果がなければ、温かな会話や感情も無意味である。

<経営者の条件より>

これはあくまでもビジネスに限った話だと思います。

かなりドライに聞こえる名言ですが、プロ野球選手に例えれば分かりやすいと思います。

毎回結果を出す選手と、全く結果を出さない選手が、同じチームにいられるわけありませんよね。

仕事上の関係においては成果が求められるのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言45

組織内の摩擦のほとんどは、互いに相手の仕事、仕事のやり方、重視していること、目指していることを知らないことに起因する。

<明日を支配するものより>

この名言を見る限り、組織内の摩擦はきちんとしたコミュニケーションによってほとんど全て解決されるはずです。

経営者は肝に銘じておきましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言46

上司をいかにマネジメントするか。

実のところ、答えはかなり簡単である。

上司の強みを活かすことである。

<経営者の条件より>

上司について悩んでいるビジネスパーソンは多いと思います。

「上司をマネジメントする」という考えは少し奇抜に聞こえますが、具体的には上司との信頼関係を構築するということです。

優秀な人ほどこれを実践しているので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。


ピーター・F・ドラッカーの名言47

コミュニケーションを成立させるのは受け手である。

内容を発する者、つまりコミュニケーターではない。

彼は発するだけである。

聞く者がいなければ、コミュニケーションは成立しない。

<マネジメントより>

この名言を要約すると、相手に伝わらなければコミュニケーションは成立しないということです。

「どうすれば相手が理解できるのか?」を常に考えるようにしましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言48

受け手が期待しているものを知ることなく、コミュニケーションを行うことはできない。

<マネジメントより>

これは心理術にも通じる話ですが、ビジネスパーソンはどうすれば相手を会話に引き込めるか考えた方が良いと思います。

様々な心理テクニックがあるので、詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。


ピーター・F・ドラッカーの名言49

リーダーシップは重要である。

だがそれは、いわゆるリーダー的資質とは関係ない。

カリスマ性とはさらに関係ない。

神秘的なものではない。

平凡で退屈なものである。

<未来企業より>

ドラッカー曰く、リーダーシップとは人を惹きつける資質ではないと言います。

それではリーダーシップとは一体何なのでしょうか?

それは、組織の使命を考え抜き、目に見える形で明確に定義し、確立することから始めていきます。

それを目標として定め、優先順位を決めて、基準を定め、維持するのがリーダーシップを持っている人なのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言50

部下の弱みに目を向けることは、間違っているばかりか無責任である。

<経営者の条件より>

知識労働者は、プロフェッショナルであるとお伝えしました。

それはもちろん部下も同じです。

そう考えた場合、部下の弱みに目を向けることが間違ったことだと理解できますよね。

部下がプロフェッショナル人材なのであれば、強みや長所だけに集中させるのが正しい判断だと言えるのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事