ピーター・F・ドラッカーの名言21

不得意なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

<明日を支配するものより>

無能を並みの水準にする為には、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とします。

それでは効率が悪いので、自らの強みに集中すべきだと思います。


ピーター・F・ドラッカーの名言22

今更自分を変えようとしてはならない。

うまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事のやり方を向上させることに、力を入れるべきである。

<明日を支配するものより>

自分に合わないやり方をやろうとしても、それは効率が悪いだけです。

自分に合ったやり方で成果を出すのが、最も効率の良いやり方なのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言23

仕事のやり方として、人と組んだ方が良いか、一人の方が良いかを知らなければならない。

<明日を支配するものより>

仕事は一人でやらなければいけないわけではありません。

自分の強みと弱みを知った上で、その弱みを補完してくれる人と一緒に仕事をする方が効率は良いはずです。

まずは自分を知ることが大切なのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言24

知っておくべき大事なことがある。

緊張感や不安があった方が仕事ができるか、整備された環境の方が仕事ができるか。

大きな組織で歯車として働いた方が仕事ができるか、小さな組織で大物として働いた方が仕事ができるか。

どちらでも良いというものは、あまりない。

<明日を支配するものより>

これは職場との相性について語った名言です。

  • 大企業で働くのか?
  • ベンチャー企業で働くのか?

この二つは同じ会社組織ですが、求められるスキルや能力が全く違います。

私は両方で働いたことがある当事者なので良く理解していますが、この見極めは成果を出すために重要なポイントだと思います。


ピーター・F・ドラッカーの名言25

組織において成果を上げるには、自らの価値観が組織の価値観に馴染まなければならない。

同じである必要はない。

だが、共存できなければならない。

<明日を支配するものより>

価値観が合わなければ、仕事が楽しくなく、成果も上がらないはずです。

就職する場合には、この部分を見極めるようにしましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言26

強みを活かすものは、仕事と自己実現を両立させる。

<経営者の条件より>

会社で働くことを「仕事」と割り切っている人は多いですが、それはとても勿体ないと思います。

自分の強みを会社で発揮すれば、それはあなたのキャリアにつながっていき、ひいては自己実現にも繋がっていくのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言27

最高のキャリアは、計画して手にできるものではない。

自らの強み、仕事のやり方、価値観を知り、機会をつかむよう用意をした者だけが手にする。

<明日を支配するものより>

これは準備する大切さを語った名言です。

チャンスは必ず訪れます。

その時に掴みとれるよう、用意周到な準備をしておきましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言28

選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には「何をしたらよいか?」ではなく、自分を使って「何をしたいか?」である。

<断絶の時代より>

人生の主人公はあなた自身です。

あなた自身が「何をしたいのか?」という主体性をもって考えましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言29

最初の仕事はくじ引きである。

最初から適した仕事に就く確率は高くない。

<非営利組織の経営より>

これは新卒社員に伝えたい名言No.1ですね。

一つのことに固執せず、選択肢を最大化しましょう!


ピーター・F・ドラッカーの名言30

自らの価値観に反するところに身を置くならば、人は自らを疑い、自らを軽く見るようになる。

<非営利組織の経営より>

価値観の違う会社に勤めている場合、自尊心が傷つけられます。

そのような生き方は楽しくないはずなので、価値観の合う会社を探しましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事