かっこいい座右の銘31

絶対は絶対にない。

これは織田信長が残した名言です。

「絶対に大丈夫」と考えると隙ができてしまいますが、それはビジネスにおいて非常に危うい状態だと思います。

もし予想通りにいかなかった場合、対処が遅れて、取り返しのつかない事態にもなり得るからです。

絶対に過信することはやめましょう。


かっこいい座右の銘32

けいらは辞表を出せば済むも、朕は辞表は出されず

これは明治天皇が初代首相の伊藤博文に向けて語った名言です。

この言葉は「みんなは辞表を出せばすむけれど、私は辞表出すわけにいかない。」という意味ですが、明治天皇の覚悟と苦悩が読み取れる名言だと思います。


かっこいい座右の銘33

明日死ぬかのように生きろ。

永遠に生きるかのごとく学べ。

<マハトマ・ガンジー>

非暴力運動を主導したインドの英雄「マハトマ・ガンジー」の名言です。

常に「今日死んでも後悔しないか?」「今日死ぬとしても、本日の行動予定は変わらないか?」ということを自問自答すれば、きっと行動が変わってくるはずです。

今日現在に全力投球しながら、将来の目標や夢に向かって突き進んでいきましょう。


かっこいい座右の銘34

何ぞ世を恋いて常に死ぬのを憂うるを須いん

訳)生きることに執着するあまり、死を恐れるなど愚の骨頂だ。

<白居易(はくきょい)>

死ぬのが怖いというのは「人生でやり残したことがある」ということだと思います。

ただ単に”生”に執着したところで、それは無意味ですよね。

「人生において自分は一体何を成し遂げたいのか?」というビジョンを掲げましょう!


かっこいい座右の銘35

どんな怪物だろうが、どのみち勝たなきゃならないんだ

<範馬刃牙>

大人気コミックスの「グラップラー刃牙」から名言をご紹介します。

人類最強を目指す範馬刃牙は、とにかく強い人と戦いたがります。

それは人生における壁と同じ概念だと思います。

人生には大きな壁が立ちはだかりますが、その壁を乗り越えなければ成長できません。

さらなる高みを目指す人にはぴったりの言葉だと思います。


かっこいい座右の銘36

野球自体が僕の中で、今の時点での生きがい、活力になっています。

仕事という位置付けはあまり持っていません。

これは「二刀流」というイノベーションを起こしたプロ野球選手「大谷翔平」の名言です。

仕事が生きがいなんて、とてもカッコイイですよね。

ビジネスパーソンもこのような感覚を持つべきだと思います。


かっこいい座右の銘37

死と同じように避けられないものがある。

それは生きることだ。

<チャールズ・チャップリン>

喜劇王と呼ばれたチャールズ・チャップリンの名言です。

人間には生と死が平等に与えられています。

つまり人間は「生きなければいけない」のです。

そう考えた場合、できるだけ人生を充実させたいですよね。

人生を充実させるためには、一生懸命努力するしかありません。

「なぜ努力しなければいけないのか?」と考えた時、思い出して欲しい名言なので、座右の銘にピッタリだと思います。


かっこいい座右の銘38

武士道は、日本の象徴である桜花と同じように、日本の国土に咲く固有の華である。

これは新渡戸稲造が残した名著「武士道」から抜粋した言葉です。

桜は日本民族の花ですが、とても美しいだけでなく儚い一面もあるので、それが「武士道精神」と似ているのです。

つまり武士道とは、日本文化に根付いた”精神”であり”心”なのです。


かっこいい座右の銘39

板垣死すとも自由は死せず

これは自由民権運動の遊説中、刺客に襲われた板垣退助が叫んだとされる言葉です。

とても有名な言葉なので、教科書でも見たことがありますよね。

これで板垣退助が死ぬことはありませんでしたが、自由民権運動がさらなる盛り上がりを見せたそうです。


かっこいい座右の銘40

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

<阪急電鉄創設者 小林一三>

阪急電鉄創設者 小林一三が残した名言です。

誰でも、人に自慢できるような「かっこいい仕事」がしたいと思うはずですが、その理想通りになれる人はごく一部で、ほとんどの人は「自分が思い描くような理想的な職業」に就けていないはずです。

そんな時に”ふてくされる”のではなく、その仕事で圧倒的No.1になってしまえば、必然的にもっと条件の良いオファーが舞い込んでくるということです。

大企業のCEO&経営者が残した名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事