仕事&ビジネスにも使える有名な三字熟語の一覧まとめ51選

四字熟語は知っていても、三字熟語を知らない人は多いかもしれません。

しかし「三字熟語はかっこいい」とか「三字熟語は美しい」とも言われているので、社会人であれば知っておくべきでしょう。

そこで今回は、仕事やビジネスに使える三文字熟語を、意味付きでご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

有名な三字熟語まとめ

有名な三字熟語1

姉御肌(あねごはだ)

姉御肌は「姐御肌」と書くこともありますが、その内容は同じで「しっかり者で面倒見が良い女性」という意味になります。

他にも「サバサバとした心意気の良い女性」という意味も含まれています。


有名な三字熟語2

偉丈夫(いじょうふ)

偉丈夫は、体格が良くて心身ともにたくましい男性を指す三字熟語です。

ちなみに「丈夫」という言葉は中国古典が由来になっていて、「一人前の成人男性」のことを指しています。


有名な三字熟語3

老大家(ろうたいか)

長年の経験を積んで誰からも尊敬を集める大家を指す三字熟語です。

ベテラン社員のことを「あの人は老大家だ」と表現することもあります。


有名な三字熟語4

益荒男(ますらお)

たくましくて立派な男性や、雄々しい男性のことを指す三字熟語です。

神様という意味合いもあるので「益荒男の神々」という使い方もします。


有名な三字熟語5

不退転(ふたいてん)

ひたむきに修行して、悟りを得た境地から後退しないことを表す仏教用語です。

この言葉には「簡単に志を曲げない」という意味合いも含まれています。


有名な三字熟語6

不世出(ふせしゅつ)

めったに現れないほど非凡で優れていることを表現した三字熟語です。


有名な三字熟語7

風雲児(ふううんじ)

社会の変動や革命などの動乱期に乗じて活躍する”英雄”を指す三字熟語です。

同じ名前のラーメン屋さんもありますよね。

>>東京ラーメン横丁の風雲児で鶏白湯×魚介つけ麺を食レポ!


有名な三字熟語8

一粒種(ひとつぶだね)

たった一人の大切な子供を指す三字熟語です。

「一粒種のお嬢様」というような使い方をします。


有名な三字熟語9

破天荒(はてんこう)

実は「これまで誰も成し遂げられなかったことを成功させること=破天荒」なのですが、世間一般的には「やんちゃな人」を表現する時に使われていますよね。

なぜかといえば、破天荒には「前代未聞」という意味が含まれているので、そのせいで間違った認識が広がってしまったのだと思います。


有名な三字熟語10

左団扇(ひだりうちわ)

これは生活が安泰であることのたとえです。

一般的には右利きの人が多いと思いますが、それと逆の左手で団扇を使うと、動きがゆっくりして見えるため、その動きが”懐具合の余裕”を連想させて、この言葉が生まれました。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事