代理店募集する方法

代理店契約書を作成して、代理店の仕組みを構築したら、次は販売代理店を募集しなければいけません。

代理店ビジネスは、企業が成長を続け、事業規模を拡大させていく為に効果的なやり方だと思います。

しかし、いざ代理店ビジネスに乗り出そうと思っても、優秀な代理店(=販売パートナー)がいなければ話になりません。

よって、代理店開拓することが代理店展開する最初のハードルになるのです。

代理店を開拓するやり方には大きく分けて2種類(インバウンドとアウトバウンド)のやり方がありますが、ここでは主流と言われている”インバウンドマーケティング”について解説していきたいと思います。

インバウンドは代理店募集サイトが最有力

代理店募集をする場合には、まずインバウンドマーケティングを検討しましょう。

インバウンドマーケティングとは、”代理店希望者が自ら問い合わせしてくれる”ように仕掛けることを言います。

その代表的なやり方は、代理店募集サイトを利用することです。

代理店募集サイトに広告掲載して代理店候補を公募するやり方は、求人サイトと同じ仕組みなので広告掲載料が発生します。

その料金の相場は、約1ヶ月間の掲載で10万円~20万円ほどになります。

しかし、意外と無料掲載できるサイトも多いので、まずは調べてみることをお勧めします。

代理店開拓は楽じゃない

ここまで代理店展開するやり方について解説してきましたが、代理店を募集することは決して楽ではありません。

営業職の中でも「代理店営業」はとても難しいと言われており、どの企業も四苦八苦しています。

  • 固定費がかからないから代理店に売ってもらおう
  • 代理店を活用すれば一気に販路拡大できるだろう
  • 良い製品サービスだから代理店が売ってくれるはず

このような安易な考え方では失敗する可能性が高いと思います。

代理店という言い方にするとぼやけてしまいますが、その実態は「人」になります。

そして代理店はビジネスをするために事業を行っています。

つまり儲からなければ意味がないのです。

代理店は「売りやすくて稼げる商材」でなければ決して売ってくれません。

そして人と人との人間関係ができていなければ、代理店は浮気症なのですぐに他社商材を販売し始めてしまいます。

このあたりは再現性のない話になるので、色々試しながらやってみるしかありません。

とはいえ、うまく代理店制度が機能すれば、一気に販路拡大するのも夢ではありません。

とにかく大切なことは”しっかりとした代理店制度”を構築することです。

一度走り出してしまった代理店展開は、決して後戻りすることができません。

このあたりを肝に命じながら、しっかりとした代理店制度を構築するようにしましょう。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし手に入れたい代理店担当者の人はLINE登録(0円)をお願いします。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事