カフェ会には参加するな!自分で交流会を主催すべき理由を解説

※本ページはプロモーションが含まれています。

「カフェ会を主催したい!」又は「カフェ会に参加したい!」という人が増えています。

その理由は様々だと思いますが、人間同士の関係性を見直す動きが出ているのだと思います。

インターネットが発達したおかげで簡単に人と繋がれる時代ですが、やっぱり大切なことはリアルな人間関係だと思います。

そこで今回は、カフェ会や名刺交換会、異業種交流会について解説していきたいと思います。

>>独立起業を支援する|side bizz(サイドビズ)

カフェ会とは?

カフェ会とは、飲食店やカフェ、バーなどの一角を借りて行う異業種交流会のことです。

異なる業種の人達が意見を交換したり、人脈を広げる場として行われる大規模な異業種交流会とは違い、5~10人程度の小規模交流会なので、一人一人とじっくり話せたり、相手との距離が近づきやすいことが特徴です。

カフェ会のやり方は、主催者を中心にテーブルを囲むように座り、美味しい食事やコーヒーを食べながら気軽に話せることです。

お昼にランチや軽食を食べながら行われるランチ会や、夜に夕食やお酒を飲みながら行われるディナー会など、その種類は様々なので、自分のスキマ時間を利用して参加することもできます。

また、単純なお茶会だけでなく、名刺交換を目的にした”ビジネス名刺交換会”も頻繫に開催されています。

カフェ会を利用する人の目的は様々で、

  • 仕事の人脈を広げたい人
  • 友人を作りたい人
  • 異性との出会い目的の人

など、参加者のニーズは様々です。

十人十色のニーズを満たす為には、参加者が気軽に参加できるようなイベントにすることも大切です。

クリスマスやハロウィンなど、季節感のあるイベントに参加したり、ワインや映画など趣味が合う人が集まるような会にすれば、趣向が似た参加者を集めることができます。

また、出会い目的のために合コンや婚活イベントを大々的に謳ってしまうやり方もあります。

これは街コンも同じですが、目的を明確にした方が参加者は集まりやすいのです。

カフェ会では、ビジネスからプライベートまで、あらゆる人々が気軽に異業種交流できる場所なのです。

カフェ会は東京や大阪で多く開催されている

カフェ会などの異業種交流会は、東京や大阪、横浜、名古屋、福岡などの大都市開催が多くなっています。

そのような大都市で開催される理由は、人口の多さが関係しています。

もしイベントを主催する場合、一番の悩みは「集客」についてですよね。

場所を押さえるという都合上、できる限り早く満席にしておきたいというのが主催者の本音だと思います。

そこで重要になってくるのが、人口が多さです。

当たり前の話ですが、集客率が一定だった場合、人口の多い都市の方が集客数が増えるので、その分主催者としては楽になるはずです。

たとえ人口が少ない地域でカフェ会を企画しても、集客が思うようにいかず、結果的に「開催できなかった…」なんてケースも十分あり得るのです。

大都市で開催する方がビジネスになる

カフェ会を開催したい場合、地域特性も加味しなければいけません。

例えば、様々な地域から人が集まる大都市では、新しい文化やイベントなどを柔軟&スムーズに受け入れる体制が出来上がっています。

それに比べて、人口が少ない場所は保守性が強い傾向があり、カフェ会や異業種交流会という聞きなれない言葉をすぐに受け入れることが難しいケースもあります。

また、多彩なイベントを開きやすいというのも、人口が多い都市での特徴です。

芸術や文化、スポーツなどニッチなテーマのカフェ会だった場合、人口が少ない地域では目的に合った人が見つからず、例え開催しても集客が見込めない可能性があります。

人口が多い都市では様々な趣味を持つ人が住んでいるので、マニアックな趣味に特化したイベントを開くこともできるはずです。

つまり、東京都や大阪府などの大都市は、カフェ会を主催したい側にとっても、参加したいと考えている人にとっても最適な場所なのです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事