クライアントの集客方法を解説!

ビジネスを拡大させる上で、新規開拓営業は欠かせない業務だと思います。

新規開拓営業がうまくいかないと、クライアントを集めることができません。

そのやり方は様々ですが、代表的な営業手法は以下のようなものだと思います。

  • テレアポ営業
  • 飛び込み営業
  • DM営業

しかし、2020年のコロナパンデミックによって、これらの営業手法はもはや通用しなくなりました。

在宅勤務が一般化した現代では、会社に電話しても「担当者不在」というのが当たり前なのです。

次にいつ出社するかは、他の社員は把握していません。

なので、DM営業も効果的ではなくなりました。

そもそも会社に出社しないので、ダイレクトメールを見てくれる機会が減ったのです。

そして飛び込み営業に関しては、もはや時代錯誤の営業スタイルだと言えます。

親族と会うのも憚られるのに、見ず知らずの人がいきなり訪ねてくるなんて非常識にも程があります。

このように、これまでの新規開拓営業のやり方は全く通用しなくなりました。

つまり、営業活動のパラダイムシフトが起こったのです。

これは環境の変化とも言えるので、この変化に対応できた企業だけが進化できます。

つまり生き残ることができるのです。

それ以外の企業は滅びることになるでしょう。

インバウンドマーケティングを実施しよう!

クライアントを集めるために「最も効率的で効果が高い!」と言われているのがWebマーケティングです。

インターネットを使って問い合わせを増やしたり、資料請求をしてもらうような仕組みを構築するのですが、オンラインセミナーに集客して、そこでセールスを仕掛けるというやり方もあります。

ただし、これを実現するためにはITリテラシーが必要不可欠になります。

なので、もし会社内にマーケティング担当者がいなければ、その業務を外注するのでも良いでしょう。

もしインバウンドマーケティングの施策を実施する場合、極力ランニングコストが発生しない仕組みづくりをお勧めします。

Google広告やリスティング広告などのPPCは、継続的な広告予算が必要になります。

中小ベンチャー企業にとって、この広告宣伝費は大きな出費になるので、出来る限り抑えた方が賢明だと思います。

なので、まずはSEO対策をしたり、SNSを活用してWebマーケティングを実施しましょう。

リファラル営業を活用しよう!

社内の人的リソースや予算的にwebマーケティングが実現できない場合、リファラル営業という選択肢があります。

リファラル営業とは紹介営業を意味する言葉です。

見込み顧客のトスアップを外部パートナーに依頼することによって、新規開拓営業につなげるやり方になります。

多くの企業がリファラル営業を活用していますが、現代ではリファラル営業プラットフォームが登場しているため、さらに使いやすい仕組みに進化しました。

低コストで使えるサービスなので、もし興味があれば一度問い合わせしてみてください。

まとめ

クライアントをたくさん増やすほど、企業経営は安定化していきます。

なのでクライアント開拓は絶対にサボることができない重要な業務だと言えるでしょう。

その重責を担っているのが営業職です。

つまり営業マンの頑張り次第で会社の成長性は大きく変わってくるのです。

既存顧客の対応も大切ですが、最も注力すべきは新規開拓営業だと思います。

営業職の人はこれを肝に銘じながら営業活動に励んでください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事