営業職の種類

営業職といえば、一般的には「売り込みをする仕事」と思われがちですが、実際には様々な職種や種類があります。

ここでは代表的な職種をご紹介しておくので、就職するときの参考にしてみてください。

①法人営業

法人営業とはBtoB(B2B)営業とも呼ばれている、企業が相手の営業職を言います。

相手は事業法人などの法人格なので、ビジネスパーソンとしてのマナーや問題解決能力が求められることが特徴的です。

そして相手担当者は自分一人では決裁できないので、社内稟議にかけたり、役員決裁してもらわなければ受注まで至りません。

よって、相手担当者と一緒になって受注まで到達できるコミュニケーションスキルも求められるはずです。

法人営業の場合には受注金額が大きいので、一般的に「やりがいある仕事」と言われています。

➁個人営業

個人営業はBtoC(B2C)営業とも呼ばれますが、一般消費者を対象にした営業スタイルのことです。

その商品サービスは様々で、金融商品や自動車、通信回線、貴金属の買取、学習教材など多岐に渡ります。

新規開拓営業では飛び込み営業をやったり、テレアポ営業している会社が多いはずです。

とにかくアタックリストが膨大にあるので、ある程度目星をつけた営業活動をしなければ逆に非効率になってしまうので注意しましょう。

しかし近年は特定商取引法が強化されたり、個人向け営業がしづらい環境になっているので、知人・友人を紹介してもらうリファラル営業に切り替えている企業が増えてきています。

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉ですが、それを支援するリファラル営業サイトも出てきています。

➂代理店営業

代理店営業とは、販売代理店に対してフォローサポートする営業職のことを言います。

エンドユーザーであるお客様に対してセールスしないので、一般的には「楽な営業職」と言われますが、実績を出すためには相当苦労の多い営業職だと思います

詳しい仕事内容については下の記事をご覧ください。

④ルート営業

ルート営業とは、ある特定のお客様に対して訪問営業を繰り返す営業職のことを言います。

ルート営業では主に既存顧客が相手になりますが、積極的にセールスするというよりは、むしろ御用聞き営業のような役割があります。

詳しい仕事内容については下の記事をご覧ください。

➄テレアポ営業

テレアポ営業とは、テレフォンアポインターが商談アポイントの獲得を目的にした営業職のことを言います。

一日中オフィスで電話し続けるので、とてもストレスが溜まる仕事だと言われていて、外回り営業とは真逆の営業スタイルだと言えます。

しかし、世の中には「テレアポ職人」と呼ばれるようなプロフェッショナルもいるので、そのような人にとってはむしろ天職になるはずです。

テレアポ営業で結果を出すためのコツは下の記事にまとめています。

営業職の志望理由

営業職に就職(転職含む)したいのであれば、志望理由や志望動機をよく考えましょう。

まず志望動機ですが、自分がどれだけ営業職に向いているかをアピールすることがポイントになります。

営業という仕事は、良くも悪くもやってみなければ結果が分かりません。

つまり、職人(=手に職がある)みたいな職種ではないのです。

なので、採用担当者(=企業側)もギャンブル採用をしている状態で、「この人は本当に売れるのか…?」と疑心暗鬼になっています。

よって、採用担当者が自信を持って内定を出せるような情報を提供しましょう。

営業職にとって必要なスキルである、

  • コミュニケーション能力
  • 発想の柔軟性
  • 精神的なタフさ
  • 圧倒的な行動力

なども志望動機に盛り込むのが良いと思います。

採用面接は営業活動である

営業職を希望する人にとっての面接とは、営業活動そのものです。

つまり、あなた(=自分自身)という商品を売り込むプレゼンなのです。

就職するということは、自分の労働力を提供する代わりに、その対価を支払ってもらう「雇用契約」を締結することです。

ということは、「自分がどれだけの労働力を提供できるのか?」ということを相手に示さなければいけません。

これこそまさに営業活動ですよね。

営業現場では、自分たちが販売する製品サービスの価値を伝えて、その対価を支払ってもらう契約を交わします。

つまり採用面接で自分を売り込めないようなセールスパーソンは、営業現場でも結果が出せない可能性が高いのです。

そう考えた場合、営業職においての採用面接では「どのような振る舞いをすれば良いのか?」が自ずと明確になります。

採用担当者が商品価値(=あなた)が高いと思えて、それに対して支払う対価(=給与)が安いと感じれば、即採用になるはずです。

これから営業職として働きたい場合には、このような考え方で採用面接に臨みましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事