バラク・オバマの名言集21選!アメリカ初の黒人大統領が語った言葉

バラク・オバマといえば、第44代アメリカ合衆国の大統領ですよね。

父親はケニア出身の黒人でイスラム教徒、母親はアメリカのカンザ州出身の白人という混血なのですが、決して恵まれた環境で育ったというわけではないようです。

しかし父親は博士号を取得するためにハーバード大学へ通っていた秀才なので、どうやら頭は良かったみたいですね。

歴代アメリカ大統領と同様に「弁護士⇒議員⇒大統領」というプロセスをたどっているので、ある意味では王道と言えますが、強いリーダーシップを持った人物だったと記憶しています。

そこで今回は、バラク・オバマの名言集をご紹介したいと思います。

ビジネスリーダーを目指す人は、ぜひ参考にしてください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

バラク・オバマの略歴

1961年 アメリカのハワイ州ホノルルでバラク・フセイン・オバマが誕生。

1964年 両親が離婚して母親に引き取られる。(父親は1982年にケニアで交通事故死)

1967年 母親が再婚したインドネシア人と一緒にジャカルタで暮らす。

1971年 単身ハワイへ戻って、母親の祖父母と暮らす。

1979年 高校を卒業してアメリカのオクシデンタル大学へ入学。

1981年 コロンビア大学へ編入。

1983年 コロンビア大学を卒業して、一般企業に勤める。

1988年 ハーバード・ロースクールに入学。

1991年 ロースクールを卒業して、公民権専門の弁護士として活動する。

1992年 ミシェル・ロビンソンと結婚。

1996年 シカゴのサウスサイド選挙区からイリノイ州議会上院議員選挙に出馬して当選。

2004年 イリノイ州選出として連邦上院議員選挙へ出馬し当選。

2007年 アメリカ大統領選への立候補を正式に宣言。

2009年 第44代アメリカ合衆国大統領に就任。

バラク・オバマの名言集まとめ

バラク・オバマの名言1

人種差別は他の権力乱用の延長だ。

バラク・オバマは『アメリカ初の黒人大統領』だったので、そのインパクトは強烈でした。

黒人ということで、個人的に嫌な思いをたくさんしてきたのだと思いますが、特に人種問題については積極的に取り組んでいたのを覚えています。


バラク・オバマの名言2

戦争の結末は悲惨なものです。

戦争をして良い思いをするのは上流層だけです。

必ず下流層が犠牲になるので、やはり戦争はよくないですね。


バラク・オバマの名言3

政治はビジネスではありません。

使命です。

人々の生活をより良くしようと『自己犠牲の精神』で務めている人がバラク・オバマの理想とする政治家みたいです。


バラク・オバマの名言4

リベラル派か保守派かといったレッテルを貼ることに私は賛成できません。

バラク・オバマは、国民を分断するような考え方を支持せず、みんなが1つにまとまるような共通意識を望みました。

これはバラク・オバマを理解する上で”重要なポイント”になるので覚えておきましょう!


バラク・オバマの名言5

この国は地球上で最も偉大な国であり続けています。

それは、軍事力や経済力のおかげではありません。

子供達が皆、夢を見ることができるからなのです。

『子宝』という言葉がありますが、まさに子供は国の資産だと思います。

アメリカという国では、誰でも夢を実現できる「アメリカンドリーム」という考え方があるので、国民全体に成り上がり精神が浸透している気がします。


バラク・オバマの名言6

民主党はいつだって、その人の生まれた環境に左右されることなく、全ての人に平等にチャンスを与えるため戦ってきました。

まさにバラク・オバマの考え方こそが『民主党の考え方』ということですね。

自分自身が社会的弱者だったオバマ大統領の言葉には重みがあります。


バラク・オバマの名言7

妻は私にヘマをしないようにとだけ言います。

オバマ大統領は1992年に結婚していますが、夫婦仲睦まじい姿が度々テレビでも見かけられましたよね。

やはり妻のサポートがなければ、偉業を成し遂げることはできないのだと思います。


バラク・オバマの名言8

個人の成功には、個人の責任という要素があります。

しかし社会にも責任があるのです。

バラク・オバマは対立表現を好みませんが、「双方に問題がある」のは事実だと認めています。

その上で、社会には「成功するために必要な手段を人々に与えるという責任」があると語っています。


バラク・オバマの名言9

私たちには、学校や、そこで学ぶ生徒たちに投資する義務と責任があります。

子供達が将来の国を作るので、バラク・オバマはその部分への投資は惜しみませんでした。

日本でこの動きが如実になってきたのは、平成29年に発足した第4次安倍内閣の頃だったように感じます。

アメリカからは10年遅れぐらいな感じですね。


バラク・オバマの名言10

今私が政治に関与している理由は、JFKになりたかったからではありません。

JFKとは遊説中に暗殺されたジョン・ F ・ケネディ元大統領のことです。

アメリカ屈指の人気を誇った大統領ですが、その名言を知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事