BtoCの営業代行は無理なの?

営業代行サービスを提供してくれる企業はたくさんあるので、Googleなどの検索エンジンで調べると無数にヒットすると思います。

どの会社も営業のプロフェッショナルを揃えているので、営業強化の必要性を感じている企業にとっては力強い味方になることでしょう。

スポットで依頼することもできるので、非常に利便性が高いシステムですが、BtoC商材の営業代行は原則的に依頼することができません。

営業代行ではBtoC営業を受けたがる業者がほとんどいないので、原則的に「BtoBの法人向け商材」しか販売支援してくれないのです。

B2C営業では、飛び込みによる訪問営業やテレアポなどで、まず見込み顧客となるリスト作成から始めていかなければいけません。

しかも、個人宅は昼間留守にしていることが多く、アプローチできる時間帯が限られてしまいます。

また特定商取引法がある関係で、事業者による勧誘行為がすぐクレームになってしまうので、営業代行会社にとっては仕事がやりづらいのです。

営業代行会社が儲からない…

営業代行会社が個人宅向けの案件を受けたがらないのは、費用対効果の問題もあります。

個人相手にしているBtoC営業では、法人に比べて価格帯が安い製品、場合によっては格安の製品サービスを提供するため、利益が出にくいのです。

なので、B2C向け商材で営業代行を依頼できるケースは、以下のような場合に限ると思います。

  • 問い合わせが多すぎて捌ききれない
  • テレビCMなど大々的なプロモーションをする
  • 提案すれば99%受注できる

つまり、誰でも受注できるような状態なのであれば、営業代行業者も個人向け案件を請け負うはずです。

営業代行会社もビジネスなので、とにかく儲かれば問題ないのです。

もっとシンプルにお伝えすると、営業代行業者は「簡単で儲かる商材」であれば、絶対に営業支援してくれるはずです。

もしあなたの商材の営業代行を断られたとしたら、そのビジネスモデルでは受けられないというだけなのです。

BtoCの営業本を紹介!

おすすめのBtoC営業本の一つが「誰も教えてくれない紹介営業の教科書」です。

誰も教えてくれない「紹介営業」の教科書
created by Rinker

紹介営業は究極の営業スタイルと言われているので、どのような企業でも実践すべきだと思います。

近年は「リファラル営業」と呼ばれることもあるので、気になる人は下の記事をチェックしてみてください。

「売れすぎて中毒になる 営業の心理学」は、アポ取りから商談、クロージングまで網羅した営業ノウハウ本です。

商談を思い通りに進めるテクニックが詰め込まれているので、営業成績を上げるヒントがあるかもしれません。

売れすぎて中毒になる 営業の心理学
created by Rinker

「営業は台本が9割」は、確実に売り上げを伸ばせる「営業台本」の作り方を学べるベストセラー本です。

営業は台本が9割
created by Rinker

根性論の営業活動ではなく、ロジカルな営業スタイルを教えてくれるので、営業パーソンは必見の一冊だと思います。

飛び込み営業など精神的にきつい営業スタイルでも活用できるメソッドが織り込まれているので、多くの営業マンの参考になることでしょう。

他にも営業パーソンにオススメしたい本はたくさんあるので、もし気になる人は下の記事をご覧ください。

まとめ

BtoC営業の個人向け営業には、独特のコツやテクニックがあると思います。

究極的に言ってしまうと「顧客との信頼関係の構築」に集約されますが、そこに至るまでには様々な営業テクニックが必要だと思います。

個人向け営業はきついと思いますが、この記事を参考にしてトップセールスレベルの成果を目指してください。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事