外回り営業に使える最強のハイテクビジネスリュック7選!

営業パーソンの中には「ビジネスリュック」についてネガティブな印象を持っている人は多いかもしれません。

「スーツ×リュック」という組み合わせは、なんとなくダメ営業マンのイメージがあるので、イメージ先行している感じがあります。

しかしビジネスリュックはとても合理的なアイテムなのです。

この記事ではビジネスリュックにするメリットやおすすめバックパックをご紹介したいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

外回り営業ではリュックが必需品

外回り営業をするビジネスパーソンにとって、リュックはとても便利なアイテムだと思います。

急速に進むIT化に伴い、ノートパソコンやタブレットを持ち歩く機会も増えました。

また、外出時でも快適に使えるように、Wi-Fiルーターやバッテリーなどの付属品も必要になってきます。

結果的に、荷物の量がとても多くなって、鞄が重たくなってしまうケースが少なくありません。

そのようなバッグを手にぶら下げながら営業するのはとても大変ですよね。

荷物が重たい場合、手提げスタイルの鞄よりも、背中に背負うリュックタイプの方が、体に感じる負担は少なくなります。

つまり、外回り営業で重たい荷物を持ち歩くことが多いビジネスマンにとって、ビジネスリュックは快適に過ごすための必須アイテムだと言えるでしょう。

両手が自由に使える

リュックタイプにするメリットは他にもあります。

それは、両手が自由に使えることです。

外回り営業ではお客様と連絡を取り合ったり、目的地までのルートを確認したりするため、スマホ片手に移動することも少なくありません。

その際、手提げスタイルであれば、荷物が邪魔になってしまうこともしばしばありますが、ビジネスリュックであれば両手が使えるので、移動中も快適に過ごせるはずです。

ビジネスマンの中には、リュックと聞くとカジュアルな印象を抱く人もいるでしょう。

確かに、かつてはカジュアルなデザインのリュックがほとんどでした。

しかし、時代の流れと共にビジネスシーンおけるリュックのニーズが高まっていった結果、スーツに馴染みやすく、機能面も充実しているリュックがたくさん登場してきたのです。

様々な種類があるため、その中からきっと自分に合ったリュックが見つかると思います。

防水のビジネスリュック

外回り営業している最中に、突然の雨に降られることがあります。

近年はゲリラ豪雨が多いので、営業マンの悩みの種にもなっています。

そのような時のために、防水タイプのビジネスリュックを選んでおくのはオススメできる対処方法です。

防水リュックにしておけば、大切な書類やパソコンなどの電子機器を突然の雨から守ることができますし、急な天気の変化があった時でも安心です。

例えば「コールマンのシールド35」は、防水加工を施したポリエステルで作られており、撥水ファスナーも採用しているため、雨の日でもしっかり荷物を守ってくれるでしょう。

コールマンのシールド35
created by Rinker

容量は35Lもあるので、たくさんの荷物が収容できるようになっています。

もし35Lが「大きすぎる!」のであれば、少し小ぶりの25Lタイプもあります。

コールマンのシールド25
created by Rinker

どちらもデザインは似ているので、持ち歩く容量によって決めれば良いと思います。

このリュックのフォルムはスクエア型でスタイリッシュな印象があるので、スーツにも合うと思います。

デザインがカッチリしすぎていないため、ビジネスシーンだけでなくアウトドアなど様々な状況で使うこともできます。

リュックの中には、パソコンやタブレットが収納できるポケットが付いており、リュックのサイドから開閉できるファスナーもあるため、使い勝手も抜群です。

さらに、クッション性のあるショルダーベルトとスタビライザーによって、安定感も抜群。

身体への負担も軽減してくれるので、アウトドアブランドならではのノウハウが活かされているリュックだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事